ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

心療内科受診 3回目

書きたいことは沢山あるのですが、毎日の事で手一杯になってしまっていました。


今日は、3回目の心療内科の受診でした。

毎回、育児支援センターの方が一緒に来てくださるので、とてもありがたいです。


実は、前回の夫とのいざこざの翌朝、下の子が家の階段十数段を転げ落ちてしまいました。

その時私も横に居たのですが、引越しでいらないものをゴミ袋に詰めていて、そちらに夢中になっていました。

あっという間の出来事で、止めてあげることができず、下の子は上から下までものすごいスピードで転げ落ちました。

意識もあり、大声で泣いてはいましたが、頭と目の横が切れていて、腫れもあり、すぐ救急で病院へ。


夫は前日飲み会で、実家の近くにいたのでそのまま実家に泊まっていました。

焦って夫に連絡すると、

「なんでお前がパニックになってんの?今から病院行くから。」

と。


下の子は、まさに不幸中の幸いで、脳や身体に異常は無く、切り傷も浅くて縫ったりする必要も無かったため、一緒に帰ることができました。

夫が病院に着いてからの第一声が

「なんでちゃんと見てないの?」

確かにそうです。


実は、下の子は以前にも役所のトイレのオムツ交換台から落ちて、救急で運ばれたことがあるのです。

両方とも、私の不注意以外の何物でもないのですが、その時に話を聞いてくださった病院の小児科の方が今回も来てくれて

「昔の先生は、『お母さん、なんでちゃんと見てないの?』なんて言うけど、お母さんがずっと見張っているなんて無理なんです。見てても事故が起こることはあるし、活発な子は何度も怪我します。ただ、室内の危険な箇所については対策した方がいいですね。」

と優しく言葉をかけてくださいました。

自分を正当化したいのかもしれないけれど、そういうフォローがとてもありがたいです。


私は二度も子供を落下させてしまったし、ここ数年の間に、三回も車をぶつけています。

対人ではなかったからまだ良いけど、さすがにもう怖くて乗れなくなりました。


出来ないことがどんどん増えていく。

そんな不安が頭の中を占めて来て、そんな中、新しい仕事が始まりました。

扱う商品は100万円クラスのものばかり。お客様の年齢層も高く、私以外の従業員3人は、十何年勤めているベテランさんで、年齢も45〜60歳。

頑張って話しかけても、従業員同士の輪、長年通うお客様との関係性の中に入り込めない。

商品も、自分では絶対に買わないものだから、勧め方がわからない。

勤務2日で、もう諦めてしまいそうです。


保育園に送って職場に行くまでに、自転車で40分掛かるので、それだけでぐったりしてしまい、仕事が始まると暇で従業員同士の会話にも入れずに終わる。

退勤後はまた40分かけて子供達を迎えに行き、仕事の日は、なんとか家族の夕食の準備をして自分は食べられず寝てしまう、という感じです。


元々頭痛持ちではあったのですが、最近は15時頃から眉間、額、左頭がガンガンし始め、お迎えの頃には激しい痛みになっていてクラクラしてしまいます。

あと、何か考え始めるとものすごい動悸がしてきて、身体が熱くなってきて、過呼吸になりそう‥という感じがします。

これが一日2,3回あります。

身体がフワフワした感じと、倦怠感もあり、歩いていても、自分の脚と身体が切り離されているような感覚になります。

今これを打っている間にも、手が震え始め、動悸がします。


今日の受診では、子供の事故の事、夫の事を話している途中で何を言ってるのかわからなくなってしまい、サポートセンターの方が代わって説明してくださいました。

先生に、子供は三人目も欲しいの?と聞かれ、

ずっと三人欲しかったけど、私の精神状態だときっと育てられない。

仕事も出来ない、育児も出来ない。

こんなんだと、三人目は無理ですよね。


そう言ったはいいけど、やっぱり欲しいし、でも無理だと先生は思ってる、と考えたら、泣きだしてしまいました。


食生活や睡眠の状態を聞かれ、食事は菓子パンとお菓子、たまにフルーツ。
睡眠は、ずっと眠い気がする。目と身体がフワフワする感じ、と話しました。

血圧を測っても異常無かったのですが、脈がとぶ(不整脈)とのことでした。

事故の事もあり、アンケートの結果がうつ状態だったこともあり、抑うつ状態で注意力が散漫になってるのかもしれない、ということで、薬を処方されました。

前回までは、授乳中だったため、四逆散という漢方を出されていましたが、断乳したので抗うつ剤を飲むことになりました。

薬に抵抗はある?と聞かれ、以前睡眠導入剤を飲んだ時に吐き気と頭痛と悪夢を見たトラウマがあるので、少し抵抗がある、と伝えると、副作用が少ない薬にしますね、と処方をしてくださいました。

タンドスピロンクエン酸塩錠というものです。

そして、月一回の受診だったのが、二週間に一度になりました。


外に出ると、動悸が止まらず苦しくなります。

今からお迎え、明日は出勤なので、そんな事言っていられないのだけど。