こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

夫には頼れない


病院のある駅からバスに乗り、なんとか自宅に帰れました。

ずっと動悸が収まらず、バスに乗るまでかなり時間がかかってしまいました。

その間、駅前のカフェで休みましたが、やっぱり動悸が収まらず。

今までは、心臓がバクバクするのは通園に40分も自転車乗ってるからだ、とか、年齢と共に疲れやすくなったからだ、と思っていたけど、

座って1時間休んでも収まらないので、ストレスや緊張が原因の動悸なのだと思います。

精神的な病気について全く知らなかったので、これはなんなんだろう?と思っていたことが段々と結びついてきて、正直驚いています。


食事はここ最近まともに食べていなかったのですが、先生にも

自分の体調を良くする事も考えて行きましょうね。

と言われ、久しぶりに野菜の入ったサンドイッチを一袋買いましたが、半分で苦しくなってしまいました。

最近は、甘い物しか食べられず、チョコやクッキー、菓子パン、お酒で生活しています。

家に無くなるとわざわざ保育園帰りに買いに行ったりして、過食だった時を思い出してしまいました。

喉がつかえた感じがして、お米や肉、魚、野菜が喉を通らず、今日は、栄養を摂らなきゃ、という一心でなんとか食べました。


今日は夫が家にいますが、朝喧嘩をしたため話していません。

子供達のお迎えを頼みたいけど、悩んでます。


明日の仕事も、今日お店が休みで連絡出来ないので、とりあえず出勤はしますが、店長にどう話そうか悩んでいます。

心療内科の先生、サポートセンターの方、保健師さんには、まだ仕事するのは早い、と言われていますが、

お金も無いし、夫は、仕事変えてもいいけどすぐ決めて働き始めてね、とプレッシャーをかけてきます。


今、トイレに行ったついでにお迎えを頼みましたが拒否されました。

夫が居て助かっている部分もあるけれど、ストレスもかなり溜まります。

体調の事や通院の事を話しても、彼は何も変わらないし、心配するのはおろか、手伝ってくれることもありません。

夫は、私がちゃんと仕事して、子育てして、毎日楽しく過ごせるようになるための障害なのでしょうか?

子供達のために離婚はしたくないけれど、近くにいるのに話せない、頼りたいのに頼れない今の状態がとても辛いです。