こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

先走る不安な気持ちをセーブする


職場の方は皆優しいです。

でもたまに、

皆、今は笑顔だけど、私が仕事を終えて帰った後に皆で私の悪口言っている

と思います。


先日、妊婦さんが刺殺された事件の犯人ではないけれど、

皆がグルで影で私のことを監視している

とも思います。


こんな可愛い人達ばかりの職場に採用されたのは

きっと見せしめのために採用されたのだ


とも思います。



今は、たまに来るその疑いの感情をなんとか抑え込みながら仕事をしている状況です。

もちろん楽しさややりがいも感じています。

でもたまに来るその負の感情に押し潰されないか、いつも不安がつきまとっています。



私は、洋服が好きでした。

最近は、おしゃれやメイクに気を遣うように心がけています。

でも、どう頑張っても垢抜けない自分が恥ずかしいのです。

「おしゃれを頑張ってる人」になっている気がして、とても恥ずかしいです。


可愛くておしゃれな人に囲まれて幸せな職場ですが、その反面自分の醜さが目立っていてソワソワします。


雑誌を見たり、ネットでコーディネートを調べたりはするものの、

私が同じものを着たって、どうせおしゃれには見えない。

そう思ってしまいます。


服を選ぶのは好きなことなので苦ではないけれど、スタイルも悪くセンスのない自分がその場にいることに対する違和感がすごいです。

いつか負けてまた辞めるんじゃないか、と不安です。


ダイエットや筋トレをして、綺麗なスタイルを目指したり、徹底的におしゃれのセンスを磨いたり、努力すれば気持ちも追いついて来るのだろうか?


ついついストイックに自分を追い詰めることに頭がいってしまうのですが

過去にそうやって過激なダイエットをして拒食過食を繰り返したことがあります。


加減が出来ない私は、どこかで自分をセーブしないといけません。