こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

仲良くなると嫌われる

昔からそういうことが多かった気がします。

 
見た目は優しそうに見えるけど、話してみると冷たく感じたり、キツイことを言ってしまったりするので、嫌われてしまうのかもしれません。
 
つまらないと感じる話題には入らないし、関係なかったり内容がわからない話も聞き流してしまいます。
 
 
さらに、ママになると、関わる方の年齢も様々です。
 
一回り上の世代の方の中に入ると、全く話題についていけないし、価値観も違い過ぎます。
 
よく聞くママ友トラブルのように、集まっていた数人のグループの中で、私だけ呼ばれなくなるということもありました。
 
でも、無理して疲れることがなくなって助かった、と思うし、どうしても嫌だったら引っ越して関わらないようにすればいいや、と思ってしまいます。
 
それもあって、すごくドライな人間に見られるようです。
 
 
ただ、この年になってもずっと仲良くしている人はほとんどおらず、「ある一定の期間だけの友達」しかできません。
 
家族がいるからそこまで寂しくもないのですが、SNSなどを見ていると
 
自分には、みんなのように長く付き合える友達や親友がいない
 
=私が嫌な性格だからみんな関わりたくないんだ
 
と思って落ち込みます。
 
 
確かに、私と話しても何のメリットも楽しみもないので仕方ないとは思うのですが、
 
こんな人間でいることがすごく嫌です。
 
 

 

koara20150323.hatenadiary.jp

 

本当は友達や親友という存在に憧れているのですね、きっと。