ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

心療内科受診 6回目

子供の持病の悪化、私の副鼻腔炎、仕事開始…などなどあり、一ヶ月以上行かなかった心療内科へ行って来ました。

今回で6回目になります。

育児支援センターの方が一緒に来てくださいました。



子供の些細な事でかっとなって、物に当たり暴言を吐く。

例えば、ごはんを一口も食べないので残りのごはんを床にぶちまける、とか

お風呂入る?と聞くと入らない、というので「出て行け!」と怒鳴る、とか。

など、子供の当たり前で日常的な反抗に対する私の行動について、まずお話ししました。

よく、「深呼吸して」とか、「違う部屋に逃げる」と良いと言うけれど、そんな余裕もなく爆発的にキレてしまいます。


そして、生理前はそれが更に酷くなり、職場の人との会話が上手く出来なかった日や、仕事で失敗した日なども酷くなる気がします。


「物に当たったり爆発したりするのが本当のあなたなのかな?」


と先生に聞かれましたが、わかりません。


ただ、高校に入るまでは、暴言を吐くことも物を壊すことも無かったのですが、高校入学後、何かで親と喧嘩した時に


家の窓ガラスに石を投げて割って、親に向かって「死ね!」と言った時


何か解放されたような、ものすごく幸せと快感を感じたのを覚えています。


それから、高校3年の間、部屋のドアを壊したり、棚を壊したり、自分の部屋をボロボロにしました。


その時の自分が今も残っていて、すごく嫌だとお話しました。


「それは、自分が親や人からされていたから自分もそうしてしまうのかな?」


と聞かれましたが、両親は穏やかで、怒ることもほとんどありません。


ただ、父親は機嫌が悪い時はすぐ顔に出るタイプ。


母親は溜め込むタイプで、突然ひとりで実家に帰ってしまったりすることがありました。


職場の人は良い人ばかりで、仕事も楽しいのですが、誰かが元気無かったり、疲れてる顔をしている気がすると、「自分がいるせいかもしれない」と思い込んで勝手に気まずくなってしまいます。


そして、うまく会話を返せなかったりすると、それを夜まで引きずって、もうその人と話したくないな、と思ってしまいます。

先生は「自信がないんだね」と言っていました。



いつもあまり本音を話せないのですが、今日は思ったよりも話せた気がします。


先生は、「イライラしても物に当たらず」「自信を持てる」ようにしましょう。


子供に「出て行け」っていうのはだめです。モラルハラスメントはやめてください。


お風呂嫌だと言ったら、汗かいてるから綺麗にしよう、と話してください。子供は言うこと聞かないけどね。


それが10年後にきっと効いてくるから。


一回はそう言ってみてください。


でも仕事できてるんだから、しかも販売だもんね。良くなってますよ。


そうおっしゃいました。



そして今回は、前の薬をやめて別の薬になりました。


クロチアゼパムという錠剤です。


過去にあったような副作用が本当に怖いので、弱い薬にしていただいていると思うのですが、変化があると良いです。



抗不安薬リーゼ(クロチアゼパム)の効果・強さ


↑このサイト、お薬の説明がとてもわかりやすいです。