こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

虐待

数日前から、子供達が風邪を引いて保育園を休んでいます。

私も仕事を休まざるを得ず、明日で4日間、子供二人と狭い室内での生活です。


兄弟喧嘩はいつも激しく、終わったと思えば次が始まり、どっちかが泣くまで収まりません。

喉が渇いたというのでお茶をあげれば、下の子は100%の確率で大量にこぼします。

朝、昼、夜と作っても大して食べず、残飯の処理と床に散乱した食べこぼしの片付けに追われます。

お昼寝しよう、と布団に連れていくものの、子供達は寝なくて、私だけ疲れて寝てしまい、その間、部屋中のものを引っ張り出して散らかします。

勝手にカルピスを作ろうとして失敗し、一本まるまる床にこぼしています。

起きたら部屋中ゴミ屋敷状態。

洗濯、床の拭き掃除、食事作り、食器洗いを繰り返す日。

「〜しよう」と言われても、遊んでる暇なんて一切ありません。

「洗濯終わったらね」

そうやって逃げています。


同じような1日を3日間繰り返し、

ベタベタの床と、散らかったゴミのようなおもちゃを見ていたら我慢できませんでした。

「何回言ったらわかるんだ

お前みたいなばかは脳みそ取り替えてもらってこい」

と頭を叩きました。


下の子がいらなくなったお茶をジャーっとこぼすのも

「いい加減にしろ、無駄にするなら飲むな」

と思います。


気に入らないことや思い通りにいかないことがあると、30分以上ワーワー泣き続ける上の子は、手に負えません。

子供の泣き声は本当にうるさいし、イライラします。

それを30分も聞き続けていたらおかしくなりそうです。


話をしても、怒っても、泣き方が酷くなるだけでなんの効果もなく、放っておくしかありません。


きっかけは覚えていませんが、

包丁片手に「殺してやる」と子供に迫った事もあります。

足で蹴った事もあります。

段々自分の行動がエスカレートしてきて止められなくなっています。


心療内科の先生に言ったら、

「それはダメですね〜

そんなことしちゃいけません」

ときっと言われるでしょう。


育児支援センターの人にも、

「イライラする」

までしか話せません。


誰かを信頼するのは怖いです。

結局みんな仕事なので、私の本当の気持ちや虐待を知ったら、子供を保護するか、私にもっと強い精神安定剤を飲ませるかするのでしょう。


夫が帰宅すると私の行動は落ち着きます。

誰かが手伝ってくれればいいのかもしれません。

でも、実家は遠いし、義両親にはほとんど毎回断られます。


結局誰も代わってくれる人はいないし、お金が無いのに市の一時保育を使うことはできないし、

殺してやりたい、と思いながらも一緒にいるしかないのです。


仕事の方が何百倍もやりがいがあり楽しいです。

家にいるのが本当に苦痛で、あっという間に1日が終わり、怒鳴り疲れて、夜になると絶望感に苛まれます

自分の好きなことややりたいこともわからないし

子供達がいなくなったとしても、私にできることなんか何もない。

結局、嫌々思いながら子供達の世話をし続けるしか選択肢がないのです。