こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

頭の中の整理

 

もっと単純に、明るく過ごしたいとずっと思ってきました。

 

私はすぐにイライラするし、すぐに落ち込む。

 

いつも自信がなくて、人の顔色伺って、誰かに認められたくて、好かれたくて生きている。

 

 

自分のことを深く考えたり、良くしていこうとする作業は、しばらくやっていないと、難しくて面倒です。

 

そのために心療内科や精神科があるのかもしれません。

薬を出してもらうためだけではなくて。

 

 

私はここのブログに考えていることを書き出すことで、頭の中を整理していました。

 

最近は仕事に多く入るようになり、一人でパソコンと向き合う時間が取れず、いつの間にかまた頭の中がぐちゃぐちゃに混乱していました。

 

たぶん、自分の考えていることや悩みなんて、紐解いてみれば単純なものなのだと思いますが、知らぬうちに複雑なもののようになってしまっていて、うまく処理できなくなってしまうようです。

 

 

どうしても、周りの人が自分より良く見えます。

 

すると、自分がものすごく不格好で、何もかも下手で、情けない役立たずのように思えてきます。

 

体重が増えたり、仕事を任せてもらえないとか、小さいことが原因で、自分のことをすごく恥ずかしく感じるようになり、外に出るのが嫌になります。

 

人と目線を合わせたくなくて、仕事も行きたくなくなります。

 

私の、承認欲求や、自信の無さや、嫉妬心を見透かされてしまったらどうしよう。

 

恥ずかしい、恥ずかしい。

 

そんな思いでいる日が一番辛いです。

 

 

私がこんななのに、子供二人のことも見てあげなければいけません。

 

上の子の行動で気になるところはあっても、それを自分の中の問題の中心に置いてあげて、気にかけてあげることができないでいます。

 

母親にしかしてあげられないサポートや声掛けがあるのかもしれないけれど、そこまで考えてあげられない自分が情けないです。

 

 

と言いつつも、本当は全部気にしないようになりたい。

 

子供のことも、自分のことも、全部そういう時期だ、そういうもんだ、と思っていたい。

 

昔友達にいわれた、「もっとシンプルに考えたら?」という言葉が、いつも頭をよぎります。

 

将来のことは考えずに、いまこの時を、ただ乗り切るだけでいいのかもしれないなあ。