こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

何もかも、ずっと自分がいちばんでいたい

私はいつでも、自分がいちばんじゃないと気が済まないのだと思います。

 
いちばん可愛い
いちばん頭がいい
いちばん仕事ができる
 
圧倒的に自分より上の人がいる場所にいると、
苦痛で、自分のいる意味を感じられなくなります。
 
ただ、私は自分の事を
「私が誰よりも可愛い」とか、
「世界一頭がいい」と思っているわけではなく、
むしろ少しでも自分に自信を持てるようになりたい!と願うほど、
自分の容姿や能力に自信がありません。
 
例えば、写真などで自分の顔を見れば、
自分が可愛くない部類に入るのは一目瞭然ですし、
小さな目やたるんだ口元には嫌気がさします。
だから、写真は自分からは絶対に撮りません。
 
しかし、それなのに「いちばん」にこだわるのが厄介なところで、
自分より上だと思う人がいると
一気に諦めの気持ちでいっぱいになり、
その場を楽しめなくなります。
 
嫉妬心や羞恥心に覆われ、
自分の居場所を失った気持ちになります。
 
私はそのせいで、いままで何度自分の居場所を捨ててきたんだろうと思います。
 
なぜすぐに人と比べて、優位に立ちたがるのか。
そのルーツはどこにあるのか。
本当に、とても厄介な感情です。