ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

自分は非定型うつ病だと認めて



こちらから引用させていただきました。



非定型うつ病に見られる発症前の特徴的な性格

●いわゆる「よい子」
  手のかからない子だった
●責任感が強い
●自己主張、要求ができない
●甘えられない、甘えない
●他人に助けを求めない
●弱みを見せない
●プライドが高い
●やさしい

 
従来の抗うつ剤は効かないことも多く、カウンセリングのひとつである認知行動療法で、70%の人が改善するという報告もあるという。


非定型うつ病にかかる人は、やさしく穏やかで、自分の気持ちに反しても他者を尊重する傾向があります。それがほころんだときに苦しくなるので、自己主張するトレーニングを行い、自我の確立を目指そうというものです。

方法としては、日常生活の中で落ち込んだときの出来事を書きとめ、自分の心のクセを把握していきます。この認知行動療法は、70%の人に改善がみられたとの報告もあり、早ければ3か月ほどで効果が現れはじめます。(貝谷先生)


落ち込んだ時、キレた時、その時はとても辛くて消えたくなるのだけど、

楽しい時は、キレた時のことをよく覚えていない。

それは、自分の嫌なところや、嫌な行動を、意識的に忘れようとしているからかもしれない。


カウンセリングの時も、子供にキレてしまった、と話すと、

「その時、どういう気持ちになった?」

と聞かれるのだけれど、正直、あまり記憶がない。

「すごく怒った」というのと、なんとなくのきっかけを覚えているだけで、自分の気持ちの動きとか、感情の変化を思い出せない。

そこを、書き出して、自分で把握しなければ、ずっと、一生このままなのかもしれない。


プライドを捨てて、自分がうつだと認めることから始めないといけない。