ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

夫の理解と、理想の自分

今日は夫が仕事休みでした。

 

夫には、普段ここに書いているような私の気持ちは、あまり話しません。

 

夫とはタイプが違うので、馬鹿にされる気がして話せません。

 

 

でも、今日は、どうしても誰かに聞いて欲しくて、そうしないと爆発してしまうような気がして、少しだけ触れてみました。

 

私、ちょっと病的かな?

人と喋ってるときに、その人が本当に思ってる事を感じ取って、勝手に機嫌が悪くなったりする。

人のマイナスの気持ちに敏感になってしまう。

子供がいることを忘れて、考え込んでしまうし、お風呂や食事も忘れそうになる。

どうしようどうしよう、でいっぱいいっぱいになる。

 

そんなことを話しました。

 

それに対して夫は、

 

 

それ大変だよね。

ストレス発散しなきゃ。

 

そう言って、ごはんを三食作り、子供二人を公園に連れ出し、お風呂で水風船を作って「外で割ってきな」と渡してくれました。

子供達のお風呂も、寝かしつけもしてくれました。

 

理解者はいる。

夫は、私に協力してくれている。

 

私がおかしい。

私がいけない。

 

ずっと長年付き合ってきた自分を、私はどうして認められない?

 

理想の自分がどうして消えない?

 

ありのままの自分を認めてあげれば、人間関係のストレスはきっと減るはず。

 

理想の自分なんて捨ててしまいたい。

 

誰かが火を付けて燃やしてくれればいいのに。

 

 

明日は一か月ぶりくらいのカウンセリングです。

何を話そう。

私は今、いっぱいいっぱいだ。

もう溢れ出しそうだ。