こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

いちばんでいたい病気かもしれないー境界性人格障害ー

あー、不安だ。

嫌われてるかもしれない。
嫌われるかもしれない。
わたしより違う人が上だと思われるかもしれない。

人の目線が怖い。

見下されてる?

馬鹿にされてる?

イライラされてる?

 

わたしに対してどんな感情を抱いているんだろう。

そればっかりが気になる。

 

自分が一番じゃなきゃやだ、っていう病気かもしれない。

必要とされてないと壊れそうになる。
仕事でも、女としても。

 

だから、勉強しないといけない。

綺麗でいないといけない。

 

だけど、周りを見れば、到底追いつけないくらい知識があったり能力がある人ばかりで、劣等感ばかり感じる。

 

わたしがどれだけ痩せても、努力しても、比にもならないくらい可愛い子がたくさんいる。

 

そうすると、生きてる意味がわからなくなる。

 

ここで、仕事をしている意味、価値。

女としてここにいる理由。

 

わからなくなって、悲しくなる。

結局、わたしの代わり、それ以上の価値がある人が数え切れないくらいいて、その中でわたしがいる意味ってなんだろう。

 

だから、男性にすがるのがやめられなくて、

旦那だけじゃなくて、いろんな人に価値を認められて、それでここにいる意味を見出そうとしてる。

 

仕事でも、出しゃばってる気がする。

存在をアピールしたいのかもしれない。

恥ずかしい。

 

 

ずっと、不安が消えない。