こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

ワーママが子供と過ごす時間を作る大切さについて考えてみた

もし時間の制限がなければ、ずっと仕事していたい。

 

夢中になれるのも

何かを作り上げるのも

感謝されるのも嬉しい。

 

仕事じゃないと味わえない。

 

家庭でもそうできたらいいけど。

規模が小さいせい? 

認めてくれる人が夫ひとりだから?

 

家でも、部屋を片付けたり整理整頓するのが楽しい。

あと、自分の予定の管理。

 

じゃあ、子育てでわたしが楽しめることってどこだろう。

今、まったく楽しくない。

 

子育てがなければもっと仕事できるのに、と思ってしまう。

イライラして、日々の育児の時間が終わる。

 

逆に習い事を始めたり、子供の成長を自分の目で見る機会を作る必要があるのかもしれない。

今は、保育園に全て任せてしまってるから。

 

朝と帰宅後のバタバタした時間だけじゃなくて、

ゆっくり子供と過ごす時間を作らないと

わたしは子供達の母親としての楽しみをずっと味わえないのかもしれない。

 

自分のこともやりたい。

仕事ももっと頑張りたい。

 

でも、子供のこともちゃんと見てあげたい。

存在を、心から認めてあげたい。