ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

子供を産んで、本当に良かった?〈わたしの気持ち編〉

私の生活を構成する4分野

 

①キャリア

②子育て

③家庭

④趣味・美容

 

 

わたしを取り巻くこの大きなものたちの、業務量と、わたしのメンタルのキャパを考えたとき、どうしてもキャパオーバーになりそうなときがあります。

 

そういう時は、

どうしようもできないほど眠くなったり

 過食が収まらなかったり(ひどいときは、生のおからにオリゴ糖をかけたものをひたすら食べていたりします。)

 ひとりごとでずっと愚痴を言っていたりします。

 

このままだと、だめになるかもな…って思うんです。

 

 

じゃあ、わたしを占めてる4分野のどれを減らす?

ってなったとき、

 

どれも減らしたくない。

 

①仕事

今きっと成長期だから、辞める選択肢はないし、減らす選択肢もない。

 

 

②子育て

人を育てることで、命に係わる事柄だし

既に保育園にお世話になっていて、子供達も親と離れている時間が長いのに、

これ以上負担をかけるのはかわいそう。

 

③家庭

洗濯しなきゃ、料理しなきゃ、掃除しなきゃ、成り立たない。

 

④趣味・美容

体型と容姿とキャリアは、自分のストレスにいちばん大きく影響しているものだから、

そこに手を抜くと、ストレスが増大するのが目に見えている。

だから、ストレス対策のためにも減らせない。

 

 

わたしのダメなところは、完璧主義で、承認欲求が強いところ。

 

自分のことは、ずっと悩んできたから、よくわかっているつもり。

 

でも、それでも、自分を変えることができないのはどうしてなんだろう。

 

 

 

周りからは、

 

自由に生きてて羨ましい

言いたいこと言えて羨ましい

 

とよく言われる。

 

 

でも、実際はそんなことない。

 

そういう自分になりたいから、そうしてるだけ。

 

 

水面下では、いつも葛藤して、悩んでる。

 

人の気持ちにだって敏感。

 

嫌われたくないと思ってるし、こう思われたら嫌だな、っていつも考えてる。

 

 

わたしの生活は自由に見えるのかもしれないけど、

 

わたしの気持ちは、全然自由じゃない。