こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

離婚


夫から、離婚話を切り出されました。

一週間ほど、ほぼ会話なく過ごしていたのですが、今日ついに、、です。


夫曰く

「頑張って歩み寄ろうとしても、結局同じ事でまた喧嘩になるし、何かを注意されたり怒られたりするのも嫌だ。

すぐに離婚は無理だから、離婚に向けて生活していこう。」

ということです。


性格に合うところ、合わないところがあるのは普通。

喧嘩するのも普通。

そうやって10年後良い関係になれるように頑張ればいいじゃないか。


気持ちが変わることもあるから、私は離婚に向けての生活なんてしないし、今まで通りにする。

私は好きなところの方が多いし、離婚は絶対にしたくない。


何を言っても

「気持ちの問題だからどうしようもできない。

変わることもあるかもしれないけど、二日間ずっと考えて、もう無理だと思った。」

の一点張り。


上の娘が

「引越しにパパ来ないの?」

「あとで自転車で来るんじゃない?」

と言うので号泣。


私のうつとモラハラ的な言動が原因だと思うのですが、治すように頑張る、と言っても

「お前の気持ちが弱いのはもう治らない。治ったとしても気持ちは変わらない。」


なんだかもう疲れ果ててしまいました。

夫に嫌われてしまったのもショックだし、実際に離婚したとしてちゃんと仕事ができるのか、子供達に十分な生活をさせてあげられるのか、自信がない。

何より、子供達が可哀想でどうしようもないです。

仮面夫婦でも、子供達のために離婚は避けるべきだ、と言っても

「そんなのは辛いし無理。子供がいるから離婚しない、っていうのがよくわからない。」

と夫。


私はどうしたらいいんでしょう。

ちなみに、浮気や不倫の様子は無いですが(そして、元々性欲がほとんど無い)確証はありません。

何も変わらず、毎日の生活を淡々としていたら、夫が思い直してくれる時が来るのでしょうか。

それまで私の気持ちが耐えられるのか不安です。

そして、時間が経っても、夫の離婚の意思が変わらない可能性もあります。


夫は、実親にも離婚を考えてると電話で伝えたそうです。

義両親から私への連絡等はありません。


風を引いてしまい、熱とだるさと喉の痛みもあいまって、頭が真っ白です。