こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング10回目③(2019/2/13)

↓①はこちら www.koara2015.com ↓②はこちら www.koara2015.com C:あのね、ほかの考え方はない? 上司が同僚のAさんにそう言ってることをたまたま聞いたとしても、あなたには関係ないことじゃない? 彼らの対話と自分を結び付けすぎ。 ここを切り離さないとや…

カウンセリング10回目②(2019/2/13)

①はこちらです。 www.koara2015.com 私:信頼して頼れる人ができたっていうことで、さっき「基盤がしっかりした」と言ったんですけど、それは家庭の話で、私個人はいまもずっと不安定な気がします。 人の行動とか言葉の端々が気になって、勝手に嫌われてると…

カウンセリング10回目①(2019/2/13)

2019年2月13日、10回目のカウンセリングに行きました。 C:よろしくお願いします。どうですか? 私:はい、特に大きいことはなく過ごしています。 C:前回ご主人とのルール(飲み会の時に写真を撮ってくる)の話をして、あなたはちょっと気が進まないという…

子供たちに教えられた「素直になること」

三連休。 子供たちは、ずっと家にいると飽きてしまいます。 私は小さい頃、休みの日に外に出るのが大嫌いでした。 夜、家族で外食をしようなんて話が出たら、掘りごたつにもぐってストライキをしてたくらい。 だから、うちの子供たちの外に出たい欲求があま…

母親として子供を育てることが嫌なんじゃない

子供が7歳と5歳になり、前より手がかからなくなりました。 なのに、なんでわたしはいまだに母親という立場から逃げ出したくなるんだろうと考えたとき、その理由の一つは、ほかの母親とのコミュニケーションを強制的に取らされているからだと思います。 小学…

今日がだめな一日になった3つの原因を書きます

今日はダメな日でした。 仕事が全く手につかず、ぼーっと過ごした一日。 その原因は3つあります。 友達のnote 高校時代にバンドつながりで仲良くなった人がいます。 その人のブログを数年前、たまたま何かで見つけました。 それから、たまに、ほんとに何も…

完璧主義は捨てた方がいい

7歳の小学1年生を育てていると、小さなことが気になります。 箸の持ち方や漢字の書き順、数字の形。 私は小さい頃、ノートの4分割されたマス目を見ると嬉しくて興奮するような性格だったので、お手本にならってお手本通りに漢字を書くことを純粋に楽しんで…

このブログの特徴と目標

ちょこっと文章を書く仕事をしています。 いま書かせてもらっているのは、会社のメルマガや商品紹介みたいな、ほんの数百字の短い文章ばかりで、会社の何かしらをアピールするものに限られます。 こういう仕事をしていると、「できるだけ平易な言葉で、誰に…

今の気持ち

思っていることを話せと言われて話せるのであればなんの問題もないよね。 理由もわからず悲しくなる時は、自分でも原因がわからないのだし、それを話せと言われても話せない。 でも話さなきゃわからないと言われる。 自分もわからないことをどう話せばいいの…