こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科受診(2018/10/17)

診察内容 薬がなくなって2週間。 落ちてる時は頓服のリボトリールとジプレキサでやり過ごしてましたが、気分の波がしんどくて。 ようやく病院に行けました。 先生:日数空いちゃったね。どうでした? 私:やっぱり薬を飲んでないと、特に夜は落ち込む日が多…

人生が停滞してて焦る

毎朝、決まった時間に起きることもままならない。 小学生の娘の朝の集合には間に合わず、自転車ダッシュで学校まで送る。 帰ってきたら保育園児の息子の準備と、自分のメイクと着替えをしてギリギリの時間に保育園に送る。 仕事はフレックスだけど決まった時…

うつに理解のない旦那と生きる方法

おととい旦那とケンカしました。 わたしの態度の悪さと気遣いのなさがムカつく。 家がゴミ屋敷でも毎日ニコニコしてたほうがましだ、と。 話が飛躍して、わたしのうつの話、さらには男性関係の話になりました。 コトの発端 ケンカの翌日は、わたしの会社の懇…

頑張らなくても、このままの私を愛してくれるの?

愛され方がわからない。 がむしゃらになにかがんばっていれば、誰かが見ててくれて、わたしに注目してくれる。 その考え方すら正しいのかもわからないままに、子育てとダイエットと美容と仕事と勉強をがんばってきました。 語弊があるかもしれませんが、結婚…

【体験談】PMS改善のためにピルを飲んでみた効果

イライラをどうにかしたい! 子供に当たるのをどうにかしたい! そう思って飲み始めたピル。 すごく良いので、体験談を書いてみます。 ピルとはどんなもの? 妊娠している間は妊娠しない。 その仕組みを利用して作られたのがピル(経口避妊薬)です。 ピルに…

小1の壁ーメンタル編ー

学童の預かり時間が保育園より短く、親が仕事の間子供一人で留守番をさせないといけない。 PTAの集まりや保護者会などが平日に行われる。 毎日の宿題の丸付けetc… 小学校入学と同時に直面するこれらの課題は、まとめて「小1の壁」とよばれています。 ▼リク…

20代で子供を産むメリット―キャリアが先か、子供が先か。―

20代前半で結婚・出産をして、キャリアを築いている(出世している)前例って、いまの日本には本当に少ないです。 わたしは、自身が学生結婚して、21歳で子供を産んでいるということもあり、子供を先に産んで、20代後半からでもキャリアは作っていけるという…