こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったことをはっきり言えない

私はある会社の編集部にいます。 最近新しいメンバーが入社して4人体制になり、冊子担当2人、WEB担当2人とわかれることになりました。 私は冊子担当。 それが嫌なんです。 前の記事にも書いたけど、私は将来WEBデザイナーになりたいから、冊子編集の知識より…

やりたいことがたくさんあるのは良いこと?

わたしは10年後、フリーのWEBデザイナーになって生活には困らないくらいの収入を得、趣味の音楽をやりながら生きていたいという目標を立てていて、そのために、今やりたいと思っていることがたくさんあります。 英語 Photoshop Illustrator HTML プログラミ…

行政カウンセリング4回目(2018/9/17)

平日休みが取れず、なかなか行けていなかったので久しぶりに行った行政のカウンセリング。 子育て支援センターの中でやっているカウンセリングだから、他の部屋にはお母さんや子供たちがたくさん遊びにきてて、やっぱりいつものマンションの一室でやるカウン…

行政カウンセリング3回目(2018/8/6)

子供のことをメインに進めることになった行政の子育て支援センターの心理士さんとのカウンセリング。 2回目のことをメモするのをすっかり忘れていて抜けてしまってますが、あきらめて、、、3回目のカウンセリングについて書き残しておきます。 心療内科受診…

どうしようもなく寂しいときの対処法

たばこと甘いものの過食です。 わたしは今まで、急に来る寂しさや孤独感にうまく対処することができませんでした。 わたしの中では、寂しいときの対処法が「男性を頼ること」しかなくて、その対価といったらおかしいかもしれないけど、セックスを求められれ…

共働き育児が大変でやめたいと思った一日のこと

うちの子供は7歳と4歳。 もうある程度、自分たちで自分のことはできる。 だけど、それでもやっぱり育児が大変でもうやめたいと思う瞬間が昨日きた。 うちは基本的に子供のことは全部私がやっている。 私が飲み会とか、用事がある日だけ旦那に子供の世話をま…

なりたい自分を演じていれば、なりたい自分になれる

「なりたい自分を演じていれば、なりたい自分になれる」 夢のような話ですよね。 だけどこれは、ちゃんと科学的に実証されている考え方なんだそうです。 その科学があなたを変える 幸せだから、笑う。 好きだから、ドキドキする。 当たり前に聞こえる心の動…

身体とメンタルとお金

何事も優先順位が大事。 でも、身体、メンタル、お金に優先順位をつけるのはすごく難しい。 私は今まで 身体>お金>メンタル の優先順位で物事を決めてきたように思う。 身体の不調はとにかくしんどくて病院に行かざるを得なかった。 過呼吸や円形脱毛、コ…

みんな、私なんかいらないと思ってる

自分のブログの書き方がネガティブの掃き溜めみたいですごく苦手だけど、吐き出させてください。 読んでくれてる人の気分を暗くしてしまうことを申し訳なく思います。 すみません。 私なんかいらない 昨日は会社を休んだんだけど(体調やメンタルではなく有…

幸せになるための方法

私たちは誰しも、幸せになりたいはずです。 このブログを読んでくれてる人の中には、いま現在、生きづらさに悩んでいたり、自分の居場所のなさに苦しんだりしている方がいるかもしれません。 私もそうです。 繊細で、感受性豊かで、人の視線の動きとか口元の…

心療内科受診(2018/9/5)

診察内容 先生:2週間お薬を飲んでみてどうでしたか? 私:副鼻腔炎の薬を飲んでたのもあってずっと眠かったんですけど、ひどく落ち込んだりすることはありませんでした。 先生:一つのやり方としてね、薬を一種類にする方法があるんです。そうしてみましょ…

ちゃんと、進んでる

「やりたいことができたと思うと邪魔が入る。」 いつもそう思っていました。 たとえば、ダイエット頑張ろう!と意気込むと生理が来たり、 この勉強をしよう!と思い立ったら、仕事で使わないからやらなくていいと上の人に言われたり。 私の夢はいつだって挫…

アイデンティティの喪失

私には、いますごく怖れていることがある。 私は、いままでの自分を捨てるのがすごく怖い。 いままで確立してきた自分がなくなりそうで怖い。 もちろん、いままでの自分は嫌いだ。 自分勝手で、生き急いでいて、人と仲良くできなくて。 だけど、せっかく築い…

自分軸と他人軸と自己肯定感

カウンセラーさんに、自分軸が大切だとよく言われる。 私の夢や私の選択に他人軸は関係なく、自分軸で決めればいいんだと。 だけど、私にとって、自分軸ですべてを決めるのはとても難しい。 かといって、他人軸にすべてをゆだねると不安でしょうがないし、も…