こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科受診 4回目

受診から日が経ってしまいましたが、24日は4回目の心療内科受診でした。 受診の内容 先生からは、二週間飲んだお薬の効果と、家賃や借金、夫の収入など経済面について聞かれました。 お金がない問題 「贅沢は出来ないけど、あなたが働かなくてもやっていける…

見ない方が良い情報を見ない

今の時代、たくさんの方がブログを書かれています。中には、顔を合わせては話さないであろうご自身の考えを書かれている方もいらっしゃいます。私もこれまで、色々な情報を個人の方のブログから得ていましたし、私自身も昔、育児ブログを書いていたことがあ…

引越し完了と離婚問題

引越しを終えて 離婚問題の解決 仕事の再開について 引越しを終えて 引越しを終えました。 新しい家は、まだ使い勝手良く出来ておらず、宙に浮いている気分です。 今回、お金が無い中引越しをしたのは、子供達の足音がうるさいと何度も下の階の人から天井を…

自分の体のことを考える

自分の体のこと。よく考えてみると、自分の体や健康を気にすることってほとんど無かったかもしれません。高校に入ってすぐから、部活をする時間があるなら、働いてお金を稼ごうと思って、ずっとアルバイトをしてきました。大学に入ってからは、希望の大学に…

その後、夫との関係

夫に離婚宣言をされてから2日。その翌日(18日/土曜日)は、不安と絶望でずっと何も手につきませんでした。離婚回避のために私が出来ること - ゆるゆる子育てライフシングルマザーとして生きる事を実感として感じてきて、自分なんかがひとりで子供達を育て…

離婚の事を義母に相談した

耐えきれず、義母に電話してしまいました。ちょうど仕事が終わったところだから、今から行くと言って、家まで来てくださいました。前に、うつ状態がひどくなった時、義母が来てくれたことがあったので↓その時の詳細爆発 - ゆるゆる子育てライフなんとなくは…

離婚回避のために私が出来ること

挨拶、感謝、お弁当作り、スーツやシャツの管理。やらなきゃいけないけど、後回しにしていた夫の事。出来ることをちゃんとしなきゃと思いました。今更だし、これで夫が離婚をやめようと思うかはわかりませんが…だけど、今日も私仕事に行くふりをしてしまいま…

夫の背負ってきたもの

明日も挨拶もしないで、淡々と仕事の準備をして出かけて行くのかな。どうしよう。ご飯を作ってくれたり、ゴミ捨ても頼めばしてくれる。子供のお風呂上りも、最近は手伝ってくれることが増えた。自発的に何かをするのは、趣味の料理しか無かったけど、他のこ…

離婚

夫から、離婚話を切り出されました。一週間ほど、ほぼ会話なく過ごしていたのですが、今日ついに、、です。夫曰く「頑張って歩み寄ろうとしても、結局同じ事でまた喧嘩になるし、何かを注意されたり怒られたりするのも嫌だ。すぐに離婚は無理だから、離婚に…

仕事がしたい

仕事がしたいです。ただ、ずっと続く動悸と、立ちくらみ。めまい。あと、これは、自分の元々の能力が低いせいかもしれませんが、頭の回転が非常に遅くて、全く仕事が頭に入ってきません。どこにいっても仕事が出来ず、迷惑ばかりかけてしまう気がして、働く…

うつは生まれ持った性格なのか

仕事を辞めて、少し肩の荷が下りるかと思ったけれど、それほど良くはなりません。 夫や周囲に言わなきゃいけない緊張感からかもしれません。 今日は、出勤せずに帰って来たので、保育園のお迎えまでひとりでいました。 洗濯や掃除、ご飯の用意。 やらなきゃ…

不整脈を理由に退職

激しい動悸と、次第に気が遠くなっていく感じ。くらくらめまいがして、ガクッと力が抜けそうになる感覚。これらは仕事を始める前からあったのですが、「拘束」されることで改めてそれが頻繁にあることに気が付きました。仕事先の店長は、50代の方達の中で働…

絶対に治したい理由

4月から保育園に通い始めた子供達。今朝、上の子は「まだ眠い〜」と言いながらも頑張って起きて、昨日私が入れてあげられなかったお風呂にも入り、準備をしていました。私が下の子の用意をしている間ぼーっとテレビを見ていた上の子。ボソッと、「うーん。頑…

自立支援医療制度と今の気持ち

自治体の支援センターの方が用意してくださった自立支援医療制度の書類。 私はそういう制度があることすら知らなかったのですが、医療費が1割になるとのことで用意してくださったそうです。 実は、私には借金があり、現時点で家計も苦しいです。なので、私に…

夫には頼れない

病院のある駅からバスに乗り、なんとか自宅に帰れました。ずっと動悸が収まらず、バスに乗るまでかなり時間がかかってしまいました。その間、駅前のカフェで休みましたが、やっぱり動悸が収まらず。今までは、心臓がバクバクするのは通園に40分も自転車乗っ…

心療内科受診 3回目

書きたいことは沢山あるのですが、毎日の事で手一杯になってしまっていました。 今日は、3回目の心療内科受診でした。 毎回、ケースワーカーさんか保健師さんが一緒に来てくださるので、とてもありがたいです。 子供の落下事故 実は、前回の夫とのいざこざの…

爆発

4月に入って子供達の保育園が始まり、私も週3日の仕事が決まったし、時間的にも体力的にもきっとかなり余裕が出来るんだろうな、という期待がありました。同時に、慣れない送り迎えや先生方とのやり取り、職場とのやり取りなど、気を張ってる部分もありまし…

ストレスの原因を克服する方法

前に下書きしていたものを更新します。 保育園の慣らし保育が始まって二日目のことです。 昨日は一日中、保育園に診断書を出して、保育日数と保育時間の相談をするということを考えて不安になっていました。 社交的に見られることが多く、何も知らない人がみ…

考えなければ答えは出ないし、考え過ぎるとうつになる

うつなのか?単なる甘えなのか? うつ病になったことのない人はもちろん、うつ病だと思われる自分でさえも、その境界がよくわかりません。 夫に、「今日何度も過呼吸になった」とか、「ごはんを作らなきゃいけないけど作れない」「洗濯物も畳めない」「お皿…

体に力が入らない

ここ最近、すごく調子が悪いです。 ネガティブな記事ばかりで申し訳ないです…。 脚や、今キーボードを押している腕や指は鉛のように重いのに、体全体はふわふわ宙に浮いているような感覚で 血が巡っていないような、自分の体と頭が分離しているような感じで…

いちばん辛い事

いちばん辛いのは、夫の理解が無いことです。昨日、夕飯の支度中、子供達が部屋をぐちゃぐちゃにして、下の子が、ペンやスタンプのインクを床や服にベタベタ付けていて、料理に手間取って時間が遅くなっていたので、今から部屋を片付けて食事の用意をしてお…

しばらくぶりに過食をしてしまった

私は、基本的にずっと貧乏生活をしているので、高校入学後からずっと、アルバイトをしてきました。 大学に入ってすぐに始めた飲食店でのアルバイト。 18歳を越えたので、お金のために夜中まで働いていました。 ただ、ひとつ問題が。 仕事終わりのまかない。 …

心療内科に通院しながら仕事・育児をすることについて―週3のアルバイトで認可保育園に預ける罪悪感―

精神不安定に苦しんだ27年 自治体のサポートを受けることになったきっかけ 予想外の保育園入園 病院なんか行きたくない。働きたい。 「週3の仕事なのに…。」保育園に連れて行くのが怖い。 精神不安定に苦しんだ27年 先月から、心療内科への通院が始まりまし…