こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者の方と関わって感じた事

前の仕事を辞めてしばらく経った頃、義母の紹介で障害者サポートのお仕事をお手伝いさせていただきました。 私はそれまで、障害者の方と関わったことが全くなく、(語弊や差別的発言があるかもしれませんが、正直な気持ちを書きます。) まず、意思疎通がで…

完璧を求めてしまう、というか求めたい。

完璧主義な人はうつになりやすいとよく言われます。私は、かなりの完璧主義です。というか、不完全な状態を人に見せることに物凄く恥ずかしさを感じます。そのため、自信が無いことをするのは避けようとするし、上手くいかなかった時は言い訳をします。そう…

お金を稼がなきゃ!

元気になると家計簿が付けられるようになります。 家計簿が付けられるようになると、家計がどれだけ赤字かが良く分かってしまいます。 本当であれば、働けないなんて言っていられない経済状態なのに働いていない自分が嫌になります。 「早く取り返さなきゃ。…

言いたいことがたくさんある

薬のおかげなのか、仕事が決まったからなのか、副鼻腔炎が治ったからなのかわからないのですが、体調が良いです。精神的にも落ち着いていて、動けないくらい落ち込んだりすることもなく、平穏に過ごしています。ただ、気分の波が一気に落ちる時が来そうでそ…

私の仕事の探し方

先日面接に行ったところに採用していただきました。販売のお仕事です。大学時代の就職活動の時もそうでしたが、仕事を探す時は、自分と向き合う時間が長くなるので苦しいです。たくさんの求人を見ていると混乱してきて、自分が何をしたいのかわからなくなり…

アルバイトの面接に行きました

心療内科の先生には、仕事するなら週1から、と言われました。 www.koara2015.com ですが、今本当に生活が苦しく、夫にも「やっぱり少し働いてもらえるかな。」と言われ、思い切って週4日の仕事を探しました。 今は、前回の受診前のような異常なテンション(…

心療内科受診 5回目

先日は、5回目の心療内科受診でした。 気持ちの波 2週間という短い間にも、気持ちの波は上がったり下がったり。 そのふり幅も大きく、本当の自分がどっちなのかわかりません。 前回の通院後に体調を崩し、副鼻腔炎と気管支炎になってしまいました。 子供たち…

カウンセリングの意味

私は今、隔週で心療内科に通院し、 同じく隔週で、自治体が行っているママ向けのグループカウンセリングを受けています。 どちらも、自治体のケースワーカーさんや保健師さんが紹介してくださったものです。 先日、心療内科の4回目の受診に行きました。 www.…

学歴コンプレックス(高校~大学)

懸案事項がたくさんあってなんだかずっと焦っています。 そのひとつが、次の心療内科受診の時に先生に渡すメモを書かなければいけないこと。 毎回、質問されても見当違いな回答をしてしまったり、泣き出して話せなくなったりするので、支援センターの方にメ…

体調不良が続く

副鼻腔炎になり、立て続けに気管支炎になり、約二週間、倒れそうになりながらもなんとか生きていました。 子供達も、上の子は流行りの風邪、下の子は喘息性気管支炎と診断され、大量の薬を毎食後飲ませて飲んでいます。 私と下の子は、未だに完治しません。 …

ライブに行きました。夫婦共倒れにならないようにする。

今日は、ライブに行ってきました。久しぶりの電車や人混み。しかも副鼻腔炎になってしまい、体力が持つか心配だったけど、大好きなバンドだしお金ももったいないし、夫の後押しもあり頑張って行きました。なるべく慣れた電車や駅を選び、ストレスが少ない方…