こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

境界性パーソナリティ障害を抱えながら仕事をすることについて考えた

人間は成長にともなって、様々な個性を獲得していきます。 前向き・几帳面・大ざっぱ・明るい・人懐っこい・おとなしい・真面目・・・ だれもが様々な性格をもっている中で、その一部分が極端に偏り、社会生活を送る上で自分も他人も苦しめてしまう人たちが…

見捨てられ不安の分析ー行政には頼れるけど、親と夫には頼れない理由ー

私はずっと、自分の殻を固く閉ざしてきました。 自分のことを人に話したり、誰かに助けてもらったりすることはまったくありませんでした。 だけど、少しだけ、周りに頼れるようになってきた気がします。 子供を守るために行政に助けてもらう 子供達を守るこ…

ちょっとパニックになり寝た

年末年始、実家に帰っています。 普段は遠くてなかなか帰れないのですが、子供が生まれてからは長期休暇の時、年2回ほど帰ります。 いろんな気持ちが溢れてきて、書きたいことが山ほどあるんだけど、なかなかゾーンに入らず、下書きばかり溜まっていきます。…

表現することで自分の存在を感じることができる

歌とか、ピアノとか、仕事で何かデザインを出すのもそうなのだけど、自分の思いを形にして外に出している時がすごく幸せです。 人と喋る時、わたしは本当の自分がわからない。 人に合わせてカメレオンのように変わっていく自分の性格。 たまに使い分けがわか…

不安に負けてしまう

やっぱり怖い。 ひとりになるのが怖い。 年末年始は、安定した生活が崩れる。 週5日、毎日会社で会っていた人に会えなくなる不安。 その間、誰も会う人がいない寂しさ。 誰かに会いたい。 寂しい。 必要とされたい。 セックスに逃げたくなる。 私から連絡す…

仕事に行くのが怖い

最近会社でも、意識が遠くなる事が多くなってきた。 周りの人が見ている私は、座ってパソコンの画面を見ている。キーボードを叩いて、本を読んでいる。 でも、私の本体は宙に浮いている感覚で、今ここから逃げたいと思っている。逃げ出そうとしている。 理由…

カウンセリング初回②(2017/12/21)

カウンセリング初回①はこちらです↓ www.koara2015.com Q&A 続き ⑽自信喪失のおおもとになった出来事について、人に話したことはある? ↓自信喪失のおおもとになった出来事 www.koara2015.com ちょうど、実母に用事があって昨日電話をした。雑談の中で、なん…

カウンセリング初回①(2017/12/21)

今日は仕事を早退して、初めてのカウンセリングに行ってみました。 以前受診相談のためにコンタクトを取った心療内科の先生に紹介していただいたところです。 www.koara2015.com 私はもともと心療内科や精神科カウンセリングの領域を信用していません。 医者…

両極端にいる二人の自分

わたしの自信のなさや、コミュニケーションの下手さ、肥大化する承認欲求。全ての根底にある体験を思い出しました。 幼い頃の不認証体験 - ゆるゆる子育てライフ ここに書いた出来事は、自分にとって、とても大きな傷を負った体験です。 私以外の子供(いと…

わたしだって甘えたい

昨日は、午前中病院に行って、昼頃から子供達を公園に連れて行きました。 病院から帰る電車の中ではすごく気持ちが落ち着いていて、子供達と遊びたいなあ、と純粋に思っていました。 公園にいる間も、終始安定した気持ちで子供達と向き合えていて、娘が「や…

承認欲求を満たすことじゃなかった

どれだけ毎日を充実させても満たされない感覚がずっとあり、なんでだろうと考えていました。 最初は、自分は承認欲求が強いほうで認められたい気持ちが人より強いから、そこが満たされていないのだと思っていました。 でも、いくら仕事で成果を出しても、会…

行動が良い方向へ変わった瞬間

今日は有給をもらっていました。 自分の通院と子供の予防接種のためです。 昼は、旦那とご飯に行く予定でした。 夫とふたりで、周りに子供がいない状況で話すことは、たぶん2年以上無かったと思います。男性関係を断ち、この人を大事にしよう、理解しあって…

幼い頃の不認証体験

境界性パーソナリティ障害発症の原因は、その人の過去に必ずあります。 幼い頃の、心的外傷体験(心が傷付いた体験)や不認証体験(自分を認めてもらえなかった体験)により、その人は潜在的な脆さを抱えています。 過去の心の傷や痛みを蘇らせる出来事が起…

仕事から学んだ事

昨日は、都内の貸会議室を借りてミーティング&勉強会でした。 上司が面白いコンテンツを色々と考えてくださっていて、すごく勉強になった一日でした。 自分の強みと弱みが明確になったことも大きな収穫でした。 強み 考えた事を図解したり、文字でアウトプッ…

仕事の事とこのブログ

いつもとまったくカラーが違う記事になると思いますが、仕事の話をしようと思います。 わたしは21歳で長女、24歳で長男を出産しています。 長女を妊娠した当時、わたしは四年制大学に通っていて、学生結婚、学生出産でした。 大きいお腹を抱えて授業を受け、…

もう落ちる。

止まらない兄弟喧嘩。 いつも上が喧嘩を吹っかける。 風邪を引いていて身体中が痛い。微熱。声が出ない。寒気がする。もう寝たい。 でも、子供の髪を乾かして、歯磨きに着替えに、明日の保育園の用意。溜まった皿洗いに山のような洗濯物。埋もれたソファー。…

目に入るものすべてが敵に見える一日

昨日の夜寝られず、案の定寝坊。 そのせいで、9時からの職場の勉強会に遅刻。 遅れて参加しようと思ったけれど、人が多くて部屋に入りきらなさそうだったから諦めた。 しかも今日最終回。 自分が遅刻しただけなのに、勝手に疎外感を感じる。 その後も、いつ…

大事なこと

私は子供のことが好きだ。 些細な子供のいたずらも、本当だったら許せる。 いくら部屋がぐちゃぐちゃになっていたって、子供らしくていいと思える。 わがままを言うのも、癇癪を起こして泣くのも、可愛いと思う。 子供と離れている時間があるから、そう思え…

目立ちたがり屋の引っ込み思案

こういうことを書くのは、すごく恥ずかしくてすごく嫌な作業なのですが、結構根が深い部分だと思うので書き残しておこうと思います。 小学校中学年くらいから、人並みに目立ちたいという気持ちが起こるようになりました。 それまでは、クラス内でのヒエラル…

子供達と離れることへの思い

毎週日曜日、可能な範囲で子供達を支援センターに預けることにしました。 最近、土日になると、尋常じゃない眠気に襲われ、頭が全く回転しなくなります。納豆巻きと味噌汁を作るのに1時間かかってしまいます。 先週も、気付いたら変なところで寝てしまってい…

ブログの事を人に話してみたら

「性格を変えたくてブログを書いている」っていう話を、はじめて人にしました。 私がこのブログを書いている理由は、 「どうやったら性格を変えられるんだろう?」 っていう問いがあるから。 (自信のなさからこの書き方をしているけど、本当は、「自分の性…

「抱きしめる」だけでいい

Twitterにダラダラと書きなぐっていましたが、 夫のことと、外での人間関係に疲弊しきっていました。 こんな最悪なことあるのかな。本当の友達がいないっていうのを身を以て感じる。。。誰も相談相手がいない。旦那に離婚届にサインしろと言われてる。病気だ…

助けてほしいです。

今日は、寂しくなると連絡して、ダラダラと関係を続けてしまっていた人と会いました。 ホテルに行こうと言われたけど、もうこの関係をやめたい、やめるって決めた、と頑なに断りました。 私が望んでいるのは、気を遣わず飲める関係。 信頼できて、何でも話せ…

誰でもいいから、応えてほしい

ラインもそう。 このブログもそう。 自分の発信に、なんの反応もないのが辛い。 ひとりで焦ってる。 だから、何度もラインを開いてしまうし 何度もブログのアクセス数を確認してる。 旦那と話したいけど寝てしまったから話せない。 片付けしなきゃなのに。 …

2017年11月22日(水)22:30

きっかけ ・昨日、約束を確認した人から返事が来ない。会う会わないに必要なやりとり以外は無視されることが悲しくて寂しい。 ・話してても楽しくないし、いつもなら会うのも嫌だと思う別の人と会う約束をしてしまった。 ・その人に、ちょっとした事を聞いた…

悲しすぎる

月末に約束があって、すごく楽しみにしてたのに、 今日大丈夫?って聞いたら、予定が入ったって。 仕事の予定だししょうがないのかもしれないけど、 なんで一ヶ月前に約束したのに予定入れるの? 悲しいし、悔しい。 私なんかいらないんだ。 いなくてもいい…

20分で読めて、境界性パーソナリティ障害がわかる本

治療法を示すというよりは、 今の自分を整理してくれる本です。 自分は境界性パーソナリティ障害だと思うけど、 とにかくいまは自分で自分をコントロールできない。 感情の揺れ方が把握できない。 ただ、明らかに自分の気持ちの変化に振り回されて疲れている…

ある心療内科にコンタクトを取ってみた

心療内科を探す 職場から近くて通いやすく ひとりひとりに合わせた診療をしてくれるところを探しました。 わたしが連絡を取った病院は、 初診の場合、ネットの問い合わせフォームに症状と原因を書き込んで送信し、 初診の予約を取る方式を取っていました。 …

彼女にしたら破滅する…?「ボーダー」であることを夫に話して認めること

境界性人格障害。 境界性パーソナリティ障害。 一般的にボーダーと呼ばれている精神疾患があります。 巷に流れる情報を見ると、 「彼女にしたら破滅の道をたどる」 「絶対に結婚してはいけない」 「ボーダーだと気付いたらすぐ逃げましょう」とまでいわれて…

代わりがきかない唯一無二の存在になりたい

代わりが効かない唯一無二の存在。 仕事を選ぶ時も、恋愛でも、 わたしはそれを求めていました。 自分が急にいなくなっても、誰も困らない。 すぐに代われる人がいる。 その寂しさが、わたしにとってはすごく大きな問題なのです。 例えば5人のプロジェクトを…