こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ私には、女の友達がいないのか

これは私にとって永遠の悩み。 中学は、共学かつ多分にもれず異性を意識しすぎる年代であったので、人並みに女の子と一緒にいた。 男の子と一緒にいるだけで周りから「そういう目」で見られるのだったし、そんなことでいじめられたりするのも面倒だった。 だ…

あなたは必要じゃない

私は誰かから、必要じゃない、あなたじゃない、あなたじゃなくてもいいという意味合いのことを言われたときにいちばん落ちます。 自分でも信じられないくらい落ちます。 仕事でも私生活でも、私が求めてるのはあなたじゃなきゃだめだという他人からの宣言で…

価値確認をしないと生きていけない

夫は浮気をしていました。 私は夫に浮気されるくらいの人間なんです。 その上もうすぐ30歳になってしまいます。 友達が一人もいません。 だから、女性としての賞味期限が切れる前にできるだけ自分の価値を確認しないといけないと思ってきました。 そうしない…

治療を本気でやってない?

心療内科でうつと診断されました。 高校2年の時、学校にも行けず、動くことやご飯を食べることすらままならず、何日も布団から出られない時期がありました。 何もしていないのに涙が止まらなくて、死にたいのに死ねなくて、なんでそうなるのかもわからなくて…

整形とコミュニケーション

※だいぶ前に下書きに書いてたのを読み返してみたらうんうん、と思ったのでちょっと時差あるけど公開します。 会社で受けた、世界的に使われているアセスメント(適性検査みたいなやつ)の結果。 「コミュニケーション能力」が群を抜いて高かった。フィードバ…

自分の価値について考えた

嫌われたくない気持ちが先行して、焦って、相手の要求を呑むのが常でした。 お昼ごはんをひとりで食べたくても誘われたら断れず、おにぎりを作ってきたのに、お弁当ないです、と言ってランチについていくことが何度もありました。 この恐怖心は私がどうして…

旦那との意外な結末

旦那との離婚の結末 「起きてる?話ある。」 仕事終わりに飲んでいた旦那から連絡が来たので、また離婚を切り出されるのかと思っていました。 だけど、帰ってきて話を聞くと、 「やっぱり離婚したくない。境界性人格障害を調べたら、性依存があるっていうか…