こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月の体調と気持ちの記録

2019年に入ってからの体調と気持ちについての記録です。 11月にエビリファイとリボトリールが切れて、それから薬を飲んでいません。 カウンセリングに病院、ピルを全部を続けるとなると毎月2万円を超えます。 <内訳> カウンセリング 12,000円/月 心療内科 …

孤独でいたいけど孤独になってはいけないという現実

孤独。 急に襲われる孤独感に負けたくない。けど負けてる。 みんな、頑張らなくても友達が飲みに誘ってくれて、 頑張らなくても自然にコミュニティをつくれて、 頑張らなくても誰かと繋がってる感覚が得られているんだろう。 発達障害はいなくなってほしい …

価値観を変えるのではなくアップデートする

価値観(sense of values)とは、何に価値があると認めるかに関する考え方。 価値観の形成は様々に行われる。親から教えられることもある。書物を読むことで吸収することもある。組織や共同体に属することによって継承されることもある。また、個人的な体験…

私言いたいことなんでも言います。の裏側

このまえTwitterを見ていて、 「私言いたいことなんでも言います。」ってタイプの人間は、周りがその辛辣すぎる発言にドン引きしてるのにも気付かず、本質ついてやったと勘違いしてる社会性のない人間だ。 みたいなツイートを見て、自分のことを言われている…

カウンセリング9回目(2019/1/15)

カウンセリングを再開しました。 前回が8月23日だったので、約5か月ぶりです。 C:お久しぶりですけどどうですか? 今日はどう進めていきましょうかね。 私:家庭のことで大きいことがあったのでそれをお話したいのと、慢性的に不安に感じてることが2つある…

ひとりで生きることと人と一緒に生きることは共存する

わたしはいままで、ひとりで強く生きられるようになりたいと願ってきました。 自分の持ち物を増やして足場を強固にして拡大させていけば、その願いは達成されるものと思っていましたし、そうすることで幸せになれると信じて疑いませんでした。 他人を利用し…