こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたい文章が書けない

唯一の感情表現 私にとって文章を書くこと 書けない 嫉妬 唯一の感情表現 思わず浮き足立ったり、身体をくるまれたような感覚になったり、今すぐ夜の街を疾走したくなるような文章が好きだ。 だけど同時に、そういう文章を見つけてしまうと悔しい。諦めのよ…

遅刻しながら思うこと

9時に出社する予定が、今電車に乗った。(現在9:30) 今月何回目だろう… フレックス制だから、勤怠実績としてはさほど問題はないにしても、10時からの会議には遅れる。 相手にメールをしないといけないのに、まだ送っていない。(現在9:40) 食べ物を、そう…

カウンセリング6回目③(2018/6/19)

カウンセリング6回目①②はこちらです。 koara20150323.hatenadiary.jp koara20150323.hatenadiary.jp 投薬治療の開始 感想 改善の見通し 漠然とした不安の原因 パニックを起こす原因 投薬治療の開始 C:ちょっと生活が辛そうだね… 私:はい。薬を飲んだほう…

カウンセリング6回目②(2018/6/19)

カウンセリング6回目①はこちらです。 koara20150323.hatenadiary.jp 改善の過程 他者評価で生きている 治療にかかる途方もない時間 子供のこと 自分のこと以外考えられない 暴言に対する子供たちの反応 改善の過程 他者評価で生きている C:あなたは正社員…

カウンセリング6回目①(2018/6/19)

※今回、直後にメモを取ろうと思ったのですが、よく思い出せず、飛び飛びだったり順序が前後しています。 最近の体調不良 「解離」という現象 過去の解離 解離って何ですか? 私に起こっている解離 仕事への影響と執着 仕事への影響 頑張っても頑張っても消え…

私が幸せになってはいけない理由

制限のないひとり時間 知らないおじいさんに感じた“無償の愛” おじいさんに補聴器屋さんを探してあげる 無償の愛って? 子供がもらうべき“無償の愛” 幸せを感じることへの抵抗 『子どもを生きればおとなになれる』 予定外の出来事にイラつく 気持ちの変化 私…

ハゲデブぼっちの一日

身の丈に合わない 身体の不調 精神の不調 昨日の夜のこと 今日のこと 身の丈に合わない 昨日は仕事関係の勉強会があり、終日青山の方に行っていた。 未経験で入った業界。 未経験で始めた職種。 なんの知識もないまま仕事をしていることが毎日不安だった。 …

精神疾患の人間なんていなくなればいい

トゲが生えたかように気持ちがいらだつ。 みんなが私のことを試したり、陥れようとしたり、仲間はずれにしようとしている気がする。 誰も近づくな。 仕事なんてしている場合じゃない。 私は!今、今、今の気持ちを整理しないと爆発してしまうんだよ! だけど…

私を構成するもの

自信がすぐにゼロになる、弱い私 パズルのような、弱い私 腐りかけた根っこのような、弱い私 弱さの根幹 自信がすぐにゼロになる、弱い私 ふとした時、みんなに騙されてる気分になる。 褒めてもらったことや評価されたこと(良い評価も悪い評価も)は全部嘘…

会社でキレて帰ってきた話

職場で本を投げつけて帰ってきた話 休職者の扱い 理不尽な休職者の要求 攻撃したい欲求の萌芽 快感 全能感 相手を追い詰める方法を考える 相手のスペック 彼の主張 私の主張 後悔と恥ずかしさと過呼吸 だけど私は休職しない 職場で本を投げつけて帰ってきた…