こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

カウンセリングをはじめました

心療内科へ行くたびに、先生にとって私はただの他人、ただ治療費を稼ぐための存在。 そんな思いが大きくなっていきました。 先生は、前に話したことをすっかり忘れているし、こっちが緊張して大事な事を話し出せずにいると、話すことが無いなら帰れとばかり…

スーパーで泣き叫ぶ我が子へ

先日、感染症の疑いがあるということで早めに保育園のお迎えに行き、小児科へ行きました。その帰りにスーパーへ寄った時のことです。病院頑張ったね、と、子供達に10円の駄菓子をひとつずつカゴに入れたのですが娘が、アイス買って!と騒ぎ出しました。今日…

ストレスが大きくなりすぎた

いま、人間関係で、とてもストレスが溜まっています。 一度気になると、どんどんどんどん疑いの気持ちが大きくなってきて 発言者本人にとってはなんでもないであろう発言でも大きなショックを受けてしまいます。 何を言われても、遠回しに「あなたは必要ない…

頭の中の整理

もっと単純に、明るく過ごしたいとずっと思ってきました。 私はすぐにイライラするし、すぐに落ち込む。 いつも自信がなくて、人の顔色伺って、誰かに認められたくて、好かれたくて生きている。 自分のことを深く考えたり、良くしていこうとする作業は、しば…

心療内科と仕事と育児

信頼関係が築けない ご無沙汰してしまいました。 仕事を始めて4カ月ほどになります。 心療内科には、約2カ月行っていません。 結局医者も仕事なんだな、と思います。 育児支援という名目で仕事しているケースワーカーさんや保健師さんだって、結局仕事。 血…

虐待

数日前から、子供達が風邪を引いて保育園を休んでいます。私も仕事を休まざるを得ず、明日で4日間、子供二人と狭い室内での生活です。兄弟喧嘩はいつも激しく、終わったと思えば次が始まり、どっちかが泣くまで収まりません。喉が渇いたというのでお茶をあげ…

家庭訪問

ここ数日、全く寝付けません。 お酒や薬の力を借りても時間がかかる。 生理が終わったのにイライラするのは、きっと寝不足。 今日、仕事が終わり保育園から帰って来ると、支援センターの方が来ていました。 実両親、義両親、夫のサポートなく、 週4仕事、二…

今の気持ち

昨日はどうしようもなく落ち込んで、そのまま寝てしまった。久しぶりに大泣きして目が腫れた。今朝は、落ち着いているかな。来月は、仕事を頑張ろう。子育ても頑張ろう。結局あれもこれも、になってしまうけど。頭の中がぐちゃぐちゃなのを整理したい!医者…

心療内科受診 8回目

もうこの先生のところには来たくない、と改めて思った。 時間ばかり気にして、私が前に話したこともほとんど覚えていない。 昔はああだった、こうだった、と、私のそんな話を聞いて何になる? 私の過去の話なんか聞いたって、先生にはなんのメリットもない。…

7/30

7/30 支援センターの人が、家に来た。 仕事帰りにちょうど会った。 下の子の保育園から、火傷と目の下のあざと、週明けに必ず怪我をしてくる、と連絡があったらしい。 虐待なんかしてない。 怪我なんかさせてない。 私がそう主張しても、怪我してるんだ。 活…

今の心境

生理前なのもあるし、仕事続きで疲れているのかもしれない。だけど、こんなことなら高校生のうちに死んでおけばよかった。みんなから疑われ、何も言っても信用されない。馬鹿にされて、見下される。心を開いて話せる人はいない。子供達さえ育ててくれる人が…

心療内科受診 7回目

二週間前のことですが、病院へ行ってきました。7回目です。 生理が近づいてくると、朝起きた瞬間からイライラしていたり、物を落としたとか、本当に些細なことでキレたりすることを話しました。 その後、自分の母親の話になりました。 母は神経質で心配性。…

本当の私

“何もしていなくても鼻につく人”私は、自分がそんな人間だと思って来ました。悪いことをしたわけでもないのに、ほとんど話したこともないのに嫌われる。高校生の頃は、それを受け入れて、全力で不良を気取ってみたりしたけれどやっぱりその頃から“嫌われたく…

子供の性格について思う私の責任

最近、イライラが制御できなくなる時があり、 自分が怪我をするか、物が壊れるか、というレベルで毎日のように爆発していました。 ものが分かっている上の子が、私の機嫌を取ろうとしているのが分かります。 わざとではなく、食べ物を落としたり、壊したりし…

振り返り〜高校時代〜

【前回記事】幼少期~小学校3年までの記事↓ www.koara2015.com 【前回記事】小学校3年~中学卒業までの記事↓ www.koara2015.com 高校時代 学校のレベルの低さに愕然とする 「恋愛」を始める ライブハウスデビュー 親は怒ってくれない 不登校と初めての精神安…

振り返り〜小学校4年生から中学卒業まで〜

前回の記事はこちらです↓ www.koara2015.com 小学校3年生~卒業 母親の規制 友人に避けられ始めたきっかけ 孤独 中学校 嫌われないように生きる 「反抗できる」という希望の光 小学校3年生~卒業 母親の規制 小学校3年生の頃です。 流行りのゲームがあり、女…

振り返り〜幼少期から小学校3年生まで〜

実家を出てもうだいぶ経ちますが、いまだに帰省すると、昔と同じ事で親兄弟にイライラしている自分がいます。 特に、母親に対しては、良い感情も悪い感情も強く感じるのでしょうか。 父や兄弟に対してはそこまで思わないのに、母に対しては 「あなたがそんな…

心療内科受診 6回目

子供へのイライラ 子供の喘息の悪化、私の副鼻腔炎、仕事開始などで、一ヶ月以上行けていなかった心療内科へ行って来ました。今回で6回目になります。 ケースワーカーさんが一緒に来てくださいました。 子供の些細な事でかっとなって、物に当たり暴言を吐く…

仲良くなると嫌われる

昔からそういうことが多かった気がします。 見た目は優しそうに見えるけど、話してみると冷たく感じたり、キツイことを言ってしまったりするので、嫌われてしまうのかもしれません。 つまらないと感じる話題には入らないし、関係なかったり内容がわからない…

心療内科に通いながら仕事をすること

2週間前から仕事を始めました。 (まだひと月経ってないのか…。) 週3〜4日のシフト制で、拘束時間は一日7時間。 とても居心地良く働かせていただいています。 仕事を始めました 仕事と子育て 通院の中断 仕事をしながら心療内科に通う 仕事を始めました 仕…

子供が親を守ろうとするのは間違い?

小さい頃の記憶が、割と鮮明に残っています。 父親が定時に帰宅する人だったので、父親にお風呂を入れてもらい、夕飯の食卓も、両親と私と弟の家族4人で囲み、家族4人で毎日寝ていました。 本棚から本を一冊選んできて、母親に読んでもらい、父親が面白い話…

先走る不安な気持ちをセーブする

職場の方は皆優しいです。でもたまに、皆、今は笑顔だけど、私が仕事を終えて帰った後に皆で私の悪口言っていると思います。先日、妊婦さんが刺殺された事件の犯人ではないけれど、皆がグルで影で私のことを監視しているとも思います。こんな可愛い人達ばか…

嫌いだと思っていたものに憧れていた

早くも6月ですね。先月末から始めた新しい仕事は順調です。職場の方は皆さん優しく、仕事の進度や教え方も、付かず離れず、早すぎず遅すぎずで、ありがたい限りです。出勤2日目の日に、職場の飲み会があるということでお誘いいただいたので、夫の帰宅後、少…

障害者の方と関わって感じた事

前の仕事を辞めてしばらく経った頃、義母の紹介で障害者サポートのお仕事をお手伝いさせていただきました。 私はそれまで、障害者の方と関わったことが全くなく、(語弊や差別的発言があるかもしれませんが、正直な気持ちを書きます。) まず、意思疎通がで…

完璧を求めてしまう、というか求めたい。

完璧主義な人はうつになりやすいとよく言われます。私は、かなりの完璧主義です。というか、不完全な状態を人に見せることに物凄く恥ずかしさを感じます。そのため、自信が無いことをするのは避けようとするし、上手くいかなかった時は言い訳をします。そう…

お金を稼がなきゃ!

元気になると家計簿が付けられるようになります。 家計簿が付けられるようになると、家計がどれだけ赤字かが良く分かってしまいます。 本当であれば、働けないなんて言っていられない経済状態なのに働いていない自分が嫌になります。 「早く取り返さなきゃ。…

言いたいことがたくさんある

薬のおかげなのか、仕事が決まったからなのか、副鼻腔炎が治ったからなのかわからないのですが、体調が良いです。精神的にも落ち着いていて、動けないくらい落ち込んだりすることもなく、平穏に過ごしています。ただ、気分の波が一気に落ちる時が来そうでそ…

私の仕事の探し方

先日面接に行ったところに採用していただきました。販売のお仕事です。大学時代の就職活動の時もそうでしたが、仕事を探す時は、自分と向き合う時間が長くなるので苦しいです。たくさんの求人を見ていると混乱してきて、自分が何をしたいのかわからなくなり…

アルバイトの面接に行きました

心療内科の先生には、仕事するなら週1から、と言われました。 www.koara2015.com ですが、今本当に生活が苦しく、夫にも「やっぱり少し働いてもらえるかな。」と言われ、思い切って週4日の仕事を探しました。 今は、前回の受診前のような異常なテンション(…

心療内科受診 5回目

先日は、5回目の心療内科受診でした。 気持ちの波 2週間という短い間にも、気持ちの波は上がったり下がったり。 そのふり幅も大きく、本当の自分がどっちなのかわかりません。 前回の通院後に体調を崩し、副鼻腔炎と気管支炎になってしまいました。 子供たち…