こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係は捨てるためにあるという誤解

わたしはいつも人目を気にしていて、無駄に気を遣いがち。 人の感情や発言に敏感。 ちょっとしたことで落ち込むし、傷つきます。 他人の目線の奥にある本音を読み取ろうとするのが癖になっています。 誰かに嫌われるのも、仲間はずれにされるのも怖くて仕方…

私の不幸話の需要のなさに失笑(ぐるぐる編)

私の不幸話、意味ある? 自分の苦しい、辛いになんの需要があるんだろう。需要があると思うこと自体傲慢なんじゃないかな、と思った。— koara (@annin01200) 2018年2月26日 他人に認められる存在価値が欲しくて、もがいてる感じがする。 「自分の気持ちの整…

お母さんとお父さんへ

苦しい。 小さい頃からずっとひとりだった。 友達が、ひとりもいない。 幼い頃から、誰もわたしのことをわかってくれなかったし、 近づこうと頑張っても、誰とも距離が縮まらなかった。 苦しい。 お母さん、お父さん、見ないふりしないでよ。 わたしは苦しか…

カウンセリング3回目(2018/2/16)

近況と飲み会参加の話 自分の気持ちを伝えること カウンセラーさんの見立て 感想 今日は3回目のカウンセリングでした。 50分で12,000円という、ぼったくりのような価格ですが、今まで行った心療内科や無料のカウンセリングと比べて、先を見通せる感がある(…

夫の浮気を考えたら寝られなくなった

ずーっと携帯を離さずにいる夫。 朝は5時起きで帰りは終電。 バッグにチョコ入ってたー なんか、もうどうでもいいけど、たぶん浮気ですよね。 いま、ひとりで閉じこもりたい。 本を読んだり、人のインタビューをネットで聞いたり、英語とか仕事に使えること…

カウンセリング2回目(2018/1/18)

はじめて成育歴を書いた 1月中旬に、2回目のカウンセリングに行きました。 前回から1ヶ月ぶりです。 前回から今回までの間に、成育歴を書いて提出しました。 家族について まず、両親と兄弟、夫、子供一人ひとりについて、性格や、能力的な特徴、その人に対…

精神不安定になるきっかけ

家庭 部屋が汚い時 皿洗いと洗濯がたまっている時 夫の気持ちに余裕がない時 セックスレスが3ヶ月以上続く時 眠い時 1日の間にたくさんの初対面の人に会った時 仕事 1日の間にたくさんの初対面の人に会った時 1日の仕事のスケジュールが会議や外出で埋まって…

誰でもいいから関心を寄せられていたい

誰かに私のことを考えててほしい いつも寂しい。 子供達は常に私のまわりにいるけど、それでも寂しい。 特定の誰かからの関心や愛情が欲しいわけじゃなくて、常に人から関心を寄せられていたいという気持ち。「誰か」は重要じゃない。 自分の存在が誰の脳裏…

ある種の憧れ

顔は可愛いけど、お世辞にも痩せているとは言えない友達。 たまたまTwitterでその子を見つけて、すごく驚いた。 自分の写真を撮ってもらう仕事をしてる。 いわゆるグラビア的な仕事。 顔に相当自信があるのか、自分が彼女だったら出すのをためらうだろう太も…

自己分析をしてみた

28才にもなったというのに、月20万にも満たない給料で仕事をしてる。 いま立ち止まったら終わりのような気がしてるから、お金のこととか、先のこととか、あまり考えないようにしてる。 だんだんと、年齢を重ねることに抵抗を感じるようになってきた。 年齢が…