こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の理性なんて大したことないという話

脳の構造について興味があって勉強していたら「人間の理性なんて大したことないじゃん」にたどり着いたので経緯を書いてみます。 人間の脳は内側から、爬虫類脳→哺乳類脳→人間脳と三層構造になっています。 爬虫類脳は、呼吸や体温維持のような生命維持活動…

「責任を取らなくても逃げ切れる」という甘い考え

問題の原因が100パーセント自分にあるとき、その責任は自分一人で取らないといけません。 あたりまえのことだけど、わたしはいままでそれができていませんでした。 自分の間違いを認めることがあったとしても、全責任を自分一人で負わなければならない状況に…

文章が書けなくなった原因の分析と解決法

「自分は何者か」の定義がぶれてきて、文章が書けなくなった。 (かなり長文になってしまったのでお時間ある時によろしければ読んでください。) カテゴリーという概念に抵抗したい 「タグ付け」必須な社会 自分に「タグ付け」したくない理由 病気を売り物に…

カウンセリング10回目⑤(2019/2/13)

↓①はこちら www.koara2015.com ↓②はこちら www.koara2015.com ↓③はこちら www.koara2015.com ↓④はこちら www.koara2015.com C:一気に進んじゃった気がする。あなたは力があるね。 どうしてこの話になったのかもう一回まとめていいかな。 認知行動療法の考え…

カウンセリング10回目④(2019/2/13)

↓①はこちら www.koara2015.com ↓②はこちら www.koara2015.com ↓③はこちら www.koara2015.com C:納得できないと進めないよね。 私:そうですね。 たとえばネットや本を見ていると、障害が明らかになったり、症状に病名がつくことで、安心しているようなひと…