こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

【体験談】PMS改善のためにピルを飲んでみた効果

イライラをどうにかしたい!

子供に当たるのをどうにかしたい!

 

そう思って飲み始めたピル。

すごく良いので、体験談を書いてみます。

 

ピルとはどんなもの?

 

妊娠している間は妊娠しない。

その仕組みを利用して作られたのがピル(経口避妊薬)です。

 

ピルには、妊娠のホルモン

  • 黄体ホルモン〈プロゲステロン〉
  • 卵胞ホルモン〈エストロゲン〉)

が入っているので、ピルを飲んでいる間の体は、妊娠しているときと似た状態になります。

 

脳がそれをほんとうの妊娠状態と錯覚して排卵を止めるので、妊娠しなくなる。

それがピルの仕組みです。

 

ピルを飲むと、

 

  1. 生理周期が規則正しくなる
  2. 99.9%の避妊効果
  3. 生理痛(月経困難症)の緩和
  4. PMS(月経前症候群)の改善

 

などの効果が期待できます。

 

ピルの効果

1.生理周期が規則正しくなる効果

まず一つ目に、生理周期を規則正しくしてくれる効果があります。

21日間内服し、7日間休薬する(わたしが飲んでるヤーズは24日間内服、4日間休薬)ことで、きっちり28日周期となるので、生理不順が解消されます。

 

わたしは超生理不順で、生理が3ヶ月来ないこともザラでした。

だから、いつも妊娠が不安だったし、来たら来たで生理痛がとても重いなど、生理にはいつも悩まされていたので、生理周期が規則正しくなったことだけでも大きな効果です。

 

ヤーズの休薬期間3錠目くらいで生理(消退出血)が来て、3日後くらいには終わり、生理痛は皆無です。

 

2.99.9%の避妊効果

ピルによる避妊は、もっとも確実で安全な避妊方法といわれています。

 

  1. 排卵の抑制
  2. 精子が子宮に入りにくくする
  3. 着床しにくくする

 

という3つの効果で避妊効果を発揮します。

 

きちんと服用すれば、ほぼ100%の確率で避妊効果が得られます。

 

わたしはもう妊娠を希望していないので、ピルを飲んでいることで、妊娠の不安が解消できています。

 

3.生理痛(月経困難症)の緩和

生理痛や月経量を軽減してくれる効果もあります。

 

生理中は子宮内膜が増殖します。

子宮内膜には、子宮の収縮を促すプロスタグランジンという物質が含まれていて、プロスタグランジンの過剰分泌は、子宮収縮の増強につながります。

子宮の収縮によって起こる痛みが生理痛です。

 

ピルは、子宮内膜の増殖が抑える効果があるため、プロスタグランジンの量が減り、生理痛の改善につながるのです。

 

1.で書きましたが、ヤーズを飲み始めてから生理痛が全くありません。

もともと重い方だったので、ヤーズを飲み始めてから本当に本当に楽になりました。

 

4.PMS改善効果

生理がくる3〜10日前頃から起こる不快症状は、

 

  • PMS(月経前症候群)
  • PMDD(月経前緊張症)

 

といって、全女性の50〜80%にみられるといいます。

 

主な症状
  • 不安、イライラ
  • 手足や顔のむくみ
  • 疲れやすい、だるい、眠い
  • 肌荒れ、にきび
  • 下腹部痛、乳房痛
  • 頭痛、めまい
  • 食欲亢進(甘いものが無性に食べたくなるなど)
  • 抑うつ状態

 

これらの改善にもピルは効果的です。

というのも、PMSは女性ホルモンのバランスの変化が原因とされているからです。

 

ピルを飲むとホルモンのバランスを一定に保つことができるので、PMS改善に効果を発揮します。

 

ピルを飲んでいるわたしの体験談

わたしははじめ、トリキュラー28というピルを飲んでいました。

3ヶ月以上飲んで、生理周期は規則的になったけど、生理痛がひどく、PMSの改善も感じられませんでした。

 

婦人科で、一番欲しいのは何?

  • 避妊効果?
  • 生理痛の改善?
  • PMSの改善?

と聞かれて、「生理痛の緩和」と答えたことで処方されたのが、ヤーズというピルです。

 

ヤーズは、「月経困難症治療薬」として生理痛の緩和に特化したピルです。

 

避妊効果は表立って言われていませんが、ちゃんと避妊もできます。

 

トリキュラーを飲んでいるときはPMSの緩和もあまり感じられなかったのですが、ヤーズを飲み始めてから、波はあるものの、波のきかたかたが一定になって、自分の気分の波を把握できるようになりました

 

避妊についても、妊娠の不安を抱えることがなくなったので、気分の落ち込みや不安感の解消にもつながっていると思います。

 

わたしはPMSの改善に効果があったので、気分の波に悩んでる方にはピル、オススメします。