こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

今日がだめな一日になった3つの原因を書きます

今日はダメな日でした。

仕事が全く手につかず、ぼーっと過ごした一日。

その原因は3つあります。

 

友達のnote

高校時代にバンドつながりで仲良くなった人がいます。

その人のブログを数年前、たまたま何かで見つけました。

それから、たまに、ほんとに何も考えたくない時に開いたりしていました。

書いてることは、詩だったり、散文みたいなものだったり、元カノの話だったり。

 

彼は昔から病弱で病んでる雰囲気があったんだけど、

仲良かった当時は、わたしの性格のほうが数百倍ひどかったです。

彼や、その周辺の友達を、自殺未遂やら試し行為の対象にして巻き込み、数え切れないくらい迷惑をかけていました。

 

わたしは、自己主張をあまりしない彼のことをどこかで見下していました。

勝手にイライラして、人格否定のような暴言を吐いたりしていました。

 

いまは個人的な連絡先も知らないし、その人と一緒に仲良くしてたみんなのことも、いまどこでどうなってるかまったく知りません。

 

彼はブログとTwitterを連携していて、Twitterではかなりのフォロワーがいました。

そして最近noteを始めたらしく、詩が売れたとブログに書いていました。

 

わたしはそれをずるいと思いました。

ブログの情報だけど、彼は統合失調症だかなんだかの病気で、仕事をせずに音楽をやって、詩を書いて、日々暮らしてるらしいです。

 

統合失調症になったのはあいつ(私)のせいだ、みたいなことも書いてありました。

彼は彼で、わたしのことを嫌な思い出として記憶してるのでしょう。

 

わたしは彼のことを見下していました。

明確な理由は思い出せないけど、

彼の容姿なのか、病気じゃないのに病気のふりをする彼の姿勢に対してなのか、なんらかに不満を持っていました。

 

それなのにいま、彼のほうがわたしより上にいます。

仕事もしてないのに会いに来てくれる友達がいて、ライブができて、書いたものが評価されています。

 

当時自分より下だと思っていた人間に完全に負けてる。

それがどうしても悔しかったです。

 

色恋で勝ち上がる女の子

二つ目。

いつかの会社に、上司と関係を持って上に上がろうとする女の子がいました。

 

彼女は自分にとても自信があるようで、自分は見た目で世の中渡っていけると思っている雰囲気がありました。

上司の他にも、妻子持ちの社員や色々手を出していたみたいで、社内だから噂が回って、結局社長にまで話が伝わり、辞職に追い込まれる形になりました。

 

基本的に退職させるのは無理だから、その上司が責任を取って転職先を斡旋したらしいんだけど、それが超大手企業の花形部署でした。

その転職先をこの前知って、上手くやる人はどこまででも上手くやるし、本人の容姿や性格やらも相まって優れてるから、それだけで世の中渡っていける人は本当にいるんだなと思ったら、ますます自分のダメさに打ちひしがれました。

 

わたしの見た目で彼女と同じような手法で勝ち上がることは無理だし、容姿が優れているのは彼女の特権であって、自分にないものを持っている彼女が羨ましいと心底思いました。

 

転職なんかできない

三つ目。

今の会社でできることも増えず、使えないお荷物扱いされ続けるのなら転職しようと思って転職サイトを開きました。

 

わたしの目にとまるのは誰でも名前を知ってる有名企業ばかり。

今の仕事とも関連してて、ちょっと興味があった会社の口コミを見てみました。

 

  • 常に記事にする話題を探す向上心があって仕事に対するモチベーションが異常に高い社員が多い。
  • バイリンガル以上の社員が多くいる。
  • 有名コンサル、大企業からの転職者多数。

 

口コミを見ただけで無理でした。

みんな喋れるのが普通になってきてる英語すら私は喋れない。

唯一向上心だけはあったけど、今の部署に異動してからだいぶなくなってしまった。

ここに転職できたところでまた劣等感に苦しむのは目に見えている。

 

販売の仕事をしていたときは、誰でもできるような簡単な仕事だったのでやりがいを感じることがあまりありませんでした。

さらにパートという立場だったので、仕事に対するフィードバックもなければランクアップもありません。

 

それが物足りなくて転職しました。

 

事務の仕事も簡単に終わるものが多く、当時の上司が、仕事の幅を大きく広げてくれました。

その人の元で働いた1年間で、私は急成長できた実感があります。

 

だけど上司が変わってそれもなくなりました。

色々改善を試みているけど、どれも上手くいきません。

仕事に対するモチベーションは下がるばっかりです。

 

いま、この不満を解消させるために転職を希望したとしても、スキルのない私は自分の希望するような会社には入れないでしょう。

 

そう思うと転職もできず、このまま低いモチベーションで毎日のルーティン業務をこなすだけの日々を過ごして30歳を迎えるのかと思うと気が遠のきます。

 

変わりたい

こうやって毎日不満を抱えながら人生を送って、歳を重ねてもずっと後悔と嫉妬にまみれた私でいるのが嫌です。

 

どうやったら生き方のレールを変えられるんだろう。

環境を変えるといいなんてよく言うけど、それは親の支援とか、経済的な余裕があるとか、生活レベルを維持できる背景があるからじゃないでしょうか。

 

わたしにはそれもありません。

誰かがもっと良い道へ引っ張ってくれたら楽なのに、と他力本願な気持ちにもなります。

自分の力で、今までの過去を断ち切って新しい自分に生まれ変わるなんて、どうやったらできるんだろう。

 

もっと時間に余裕があればいい?

ひとりの時間を持てればいい?

もっと本を読んで新しい価値観を学ぶべき?

なんかわかりやすい答えが欲しいです。

 

 

今日は朝から大雨の中自転車を漕いで子供達を送り、歯医者で歯列矯正のワイヤー交換をして帰りました。

全身がびしょびしょになり、家に着いたら身体中から水が滴り、寒くて冷たくて手足は痺れています。

 

在宅勤務なのをいいことに、ただただ呆然として過ごしました。

いろんな人の顔が浮かんでは消え、浮かんでは消え、後に残るのは嫉妬と羨望と落胆のみ。

 

明日は出社するからこんなことしてられないなーと思いながらひたすらぼーっとする一日でした。

こんなだめな一日について振り返ってみました。