こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

離婚願望

付き合った頃は、結婚した頃は、

頼り甲斐があって、落ち着いていて、大好きで、憧れてもいた夫。


今は、仕事に追われ、いつもやつれていて、家事育児は「指示してくれなきゃわからない」と自発的に何かすることはなく

私がこんな性格なので、ヒステリーを起こしても、うまくなだめてくれていたのが、最近は向こうまでキレてくる。

子供の事で、生活の事で、お金の事で、夫も私もいっぱいいっぱいなのだろう。

わかるけど。

例えば、経済的に余裕ができたらまた夫を愛せるのか?

子供の手が離れたら、またふたりきりで出掛けたりするのだろうか?

想像もつかないし、そうしたいとも思わない。


今日も、小さな事で喧嘩になった。

昨日、家族で買い物に行った時のレシートをちょうだい、と言ったら、どこにあるかわからない。捨てたかも。と言う。

私の事をお金の管理ができないと言って、クレジットカードも現金も、夫が管理している。

だけど、私が家計簿をつけている。

なんかものすごくイラついて、じゃあ昨日のは0円で家計簿付けていいかな。

と言ったらキレられた。

もうだめだ。


おまけに、というか、当たり前だけどセックスレスだ。


夫と一緒にいるのは生活費のためでしかない。

近くで離婚の話を聞くと、正直羨ましい。

時間がもったいない。

まだ今の年齢のうちに、恋愛して、色々な経験を積みたいと思ってしまう。

だけど、ひとりで二人を育てる不安と、お金の事と、自分の精神面と、子供たちの気持ちと。

考えたら離婚はできないから、きっと今のまま何十年も生きていかなきゃいけないんだろうな。

つらい。