ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年の3月から書き始めたこのブログ。

気持ちがマイナスになって行き場を失った時、ここを開いて、つらつらと思いを綴っていました。

自分でも、何を書いたかよく覚えておらず、恥ずかしくて過去の投稿を読み直すことも無いので、

見に来てくれた方はどう感じるのだろう?嫌な気持ちにならないだろうか?

と考えることもありました。


新年を迎えるにあたって、自らの気持ちを整理し、理想の未来に繋げていくためにも、改めて、このブログの説明をさせていただきたいと思います。


我が家には、保育園児の子供が二人います。

離婚だなんだと書いたこともありましたが、今は仲の良い夫との四人暮らしです。

私は、幼少期から、神経質で心配性。
極度の恥ずかしがり屋でした。

人とのコミュニケーションの取り方に常に悩みながら生きてきて、子供を産んでもそれは変わらず。

さらに、子供たちの成長過程では仕方無いはずの我が儘や、理不尽な要求への対応がうまく出来ず、育児ノイローゼのような状態になってしまいました。

気に入らないことがあると、目の前にあるものを壊したり、我を忘れて怒り狂ったりしてしまいます。

中学生の反抗期の頃からそれは始まり、恥ずかしながらいまも続いています。

どうしてもやめたくて、自分でどうにかするしかない、我慢するしかない、と思い、自己啓発本を読んだり、ネットサーフィンしたりして、改善のヒントを得ようとしてきました。

しかし、いざその場になると、身体がわなわなと震えだして、怒りを収めることが出来ずにいます。

また、逆に、布団から一歩も出られず、朝から晩まで泣き通しの時期もありました。


自治体の育児支援のサポートをいただき、心療内科を受診すると、「うつ病」と診断されました。

しかし、主治医との相性が合わず、現在は受診はやめ、自治体の行っているカウンセリングを受けています。

徐々に、自分の生い立ちや、育った環境、感情の変化などを言葉に出せるようになってきました。


目標は、イライラした時に爆発しないようにする事。

感情の波を小さくする事。


下書きばかり溜まっていき、なかなか更新できずにいるこのブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。