こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

ひとつのことで頭がいっぱいになる、見せかけの完璧主義

夫から、お金のやりくりの件でこうしてほしいということを言われました。

ざっくり言えば、今より大幅に節約しなければならない状態です。

明日もあるし、なんだか喉も痛いので早く寝たかったのですが気になって気になって。

 

子供達が寝てから、家計簿や金銭関係の色々を引っ張り出し、計算をはじめてしまいました。

減らせる可能性があるところ、たとえば通信費などは、インターネットで徹底的に調べて、紙にまとめておきました。

22時から始めて、気付けば朝の5時。

 

明日のこともあるのに、それさえ忘れて没頭してしまう。

結果を出さないと、結論を出さないと、終わりにできない。

しかも紙にまとめたり整理するのは好きだけど、実行するのは苦手。

 

ただの完璧主義。

というか、“人に見せるための”完璧主義。

 

頑張ってるように見せるのは得意だけど、頑張るのは苦手。

小さい頃からそうやって、自分を満足させてきました。

人生が全部見せかけのように感じる。

 

どんなに厳しく支出の予定を立てたって、私はきっと今月も自分に甘い。