ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

カウンセリングをはじめました

心療内科へ行く度に、この先生にとって私なんかただの他人、ただ治療費を稼ぐための存在。

そんな思いが大きくなっていきました。

前に話したことはすっかり忘れているし、こっちが緊張して大事な事を話し出せずにいると、話す事ないなら帰れとばかりに診察を終わらせようとする。

自治体の方からの紹介で通い始めた病院だったので、なかなか通院を止められず通い続けましたが、通院の前の憂鬱さに勝てず通院拒否。

その後しばらくは、自治体からの連絡もありませんでしたが、最近になって連絡をいただき、育児支援センターで無料のカウンセリングがあるから来てみないかと言われました。


他人に自分の事を話すというのは、私にとっては本当に難しい事です。

だって、相談を聞いてくれる仕事をしている人にも、家族がいる。

親がいて、夫や妻がいて、子供がいるかもしれない。

その人の生活がある。
その人の悩みがある。

そんな中で、その人と何の関係もない私の話を聞いて、一体何になるというんだろう。

そう思ってしまうからです。


だけど、電話をくれた自治体の方には、

「まだ医療とのつながりが必要だ」と言われました。

精神的なものに対する医療というのが、すんなりと世間に受け入れられていたり(もちろん偏見を持つ人もいるが)、受診することで、納得したり性格や行動の改善につながったりするという事が、私にはまだしっくりこないのですが、

やっぱり自分を変えたい。もっと楽に楽しんで生きていきたい。

そう思って、そのカウンセリングを受けてみることにしました。


先日、初めて行ったのですが、担当は女性の方でした。

小さい頃から、とにかく神経質で、心配性だったこと。

友達ができず、苦しかった学生時代のこと。

反抗期のときの親との関係。

自然と、たくさんのお話ができました。

自分でも驚くほど、ボロボロ泣きました。


話して、何が変わるんだろう?

わからないけど、誰にも話せないことが話せるって幸せなのかもしれないと思いました。