こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

コンプレックス!コンプレックス!

私は、自分の容姿でひとつ、とてもコンプレックスを持っているところがあります。

中学くらいからずっと。

 

今の仕事を始めて、人と顔をあわせる時間が増えたことで、さらにそのコンプレックスに拍車がかかっています。

 

治すことができないわけではないけれど、お金は何百万とかかるし、夫子供がいる身で、しかも借金があっては絶対に無理。

 

わかっているのに、どうにかしたい気持ちが抑えられず。

 

夫が、借金してまでやりたいことがあってやるというのだったら、自分だっていいじゃないか、と一瞬思ってしまう時もあります。

 

ずっとそのことばかり気にして、鏡を避け、ふと街中で自分の姿が移るのを見てしまった時などは、恥ずかしくて、

 

早く家に帰りたい。もう一生誰とも会いたくない。誰にも顔を見られたくない。という衝動に駆られ、

 

下を向いて、目を伏せて。

 

歩き方もぎこちない。

 

誰かが自分のことを見てバカにしているんじゃないかと、ちらちら周りをうかがったりして、挙動不審になってしまう。

 

最近は、家ではそのことばかり調べていて、

 

私の不安とか、自信の無さとか、

 

お金をかければなくなるものなんじゃないか。

 

お金さえあれば、もっと楽に生きられるんじゃないかと思っています。