こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

やっぱりうまくいかない人間関係

グループ行動がとても苦手なのですが、最近よく遊ぶのは、複数人のグループ。

 
私は、本当は一対一か三人が限界で、四人以上になると、ひとりがいつも話題の中心にいることが気になってきたり、人の感情のあれこれを敏感に感じ取り、居心地が悪くなります。
 
この人にはすべてさらけ出せる、と思ったのもつかの間。
その人が別の人とやりとりしているのを見ていると
すぐに、本当は私のことどう思ってるんだろう?やっぱり私よりこの人といた方が楽しいんじゃないか?私といるときは無理してるんじゃないか?という恐怖心に苛まれ、再び心を閉ざしていく。
ということが良くあります。
 
人からどう思われているか、ということに固執しすぎて、自分の言いたいことや行動にブレーキをかけてしまったり、相手の言動の裏を読もうとしたり、余計な努力をしてしまう癖があります。
 
私の中で、自分を認めてくれる友人がいることはとても大切で、自分に自信を持てる一つの要因です。
なので、人間関係における私の考え方の歪んだ癖を治したいと思っています。