こあらの念仏日記

境界性パーソナリティー障害のことと明日の生き方を考えるブログ

カウンセリング7回目③(2018/7/18)

カウンセリング7回目①はこちらです↓

www.koara2015.com

 

カウンセリング7回目②はこちらです↓

www.koara2015.com

 

 

感想

 

今回はすごく落ち着いた気持ちでカウンセリングを受けられました。

カウンセリングから10日ほど薬の服用を続け、

投薬についても、いままで感じたことがないくらい効果を感じられています。

 

好きなこと、趣味、特技、興味のあること…

自分のことなのにわからない。

昔からそうでした。

周りを見て、周りに合わせることが正解。

 

いつも何かに追われている感覚も、

周りのできる人達に置いていかれないように、

ずっと認めていてもらえるように、

勉強したり、本を読んだりしないといけないと思っていたから。

 

いままでやってきたことは「自分が本当にしたいことだった」と思いたい気持ちが

正直いうとあります。

だけど、自信がありません。

本当に自分のことがわからないです。

 

小さいころから、周りに合わせる術だけ身につけていって、

その場しのぎのコミュニケーション能力だけ

どんどん磨かれていきました。

 

だけど一方で、自分の気持ちとか感覚はないがしろにしてきて

今、自分の感覚というものがよくわかりません。

「好き」とか「やりたい」という感情がよくわかりません。

 

それでもだんだんと前進している気がします。

同じことでも何度も話してください、というカウンセラーさんの言葉もとてもありがたく思いました。