ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

お母さんとお父さんへ

苦しい。 小さい頃からずっとひとりだった。 友達が、ひとりもいない。 幼い頃から、誰もわたしのことをわかってくれなかったし、 近づこうと頑張っても、誰とも距離が縮まらない。 苦しい。 お母さん、お父さん、見ないふりしないでよ。 わたしは苦しかった…

カウンセリング3回目(2018/2/16)

今日は3回目のカウンセリングでした。 50分で12,000円という、ぼったくりのような価格ですが、今まで行った心療内科や無料のカウンセリングと比べて、先を見通せる感がある(次回やることを、事前に伝えておいてくれるなど。)ので、頑張って費用を捻出して…

夫の浮気を考えたら寝られなくなった

ずーっと携帯を離さずにいる夫。 朝は5時起きで帰りは終電。 バッグにチョコ入ってたー なんか、もうどうでもいいけど、たぶん浮気ですよね。 いま、ひとりで閉じこもりたい。 本を読んだり、人のインタビューをネットで聞いたり、英語とか仕事に使えること…

カウンセリング2回目

1月中旬に、2回目のカウンセリングに行きました。前回から1ヶ月ぶりです。 成育歴の提出 前回から今回までの間に、成育歴を書いて提出しました。 ①家族について まず、両親と兄弟、夫、子供一人ひとりについて、性格や、能力的な特徴、その人に対してどう思…

わかったこと

精神不安定になるきっかけ 家庭 眠い時 部屋が汚い時 皿洗いと洗濯がたまっている時 夫に余裕がない時 セックスレスが3ヶ月以上続く時 1日の間にたくさんの初対面の人に会った時 仕事 1日の間にたくさんの初対面の人に会った時 1日の仕事のスケジュールが会…

温かさが欲しい

いつも寂しい。 子供達は常に私のまわりにいるけど、それでも寂しい。 特定の誰かからの関心や愛情が欲しいわけじゃなくて、常に人から関心を寄せられていたいという気持ち。「誰か」は重要じゃない。 自分の存在が誰の脳裏にも浮かばなくなるのが怖くて、会…

ある種の憧れ

顔は可愛いけど、お世辞にも痩せているとは言えない友達。 たまたまTwitterでその子を見つけて、すごく驚いた。 自分の写真を撮ってもらう仕事をしてる。 いわゆるグラビア的な仕事。 顔に相当自信があるのか、自分が彼女だったら出すのをためらうだろう太も…

最近は、元気ではありません。

月20万にも満たない給料で、割と本気で仕事してる。 立ち止まったら終わりのような気がしてるから、先のこととかお金のこととか、あんまり考えないようにしてる。 この前28歳になったんだけど、だんだん歳を重ねることに抵抗を感じるようになってきた。 でも…

決別

過去の小さな失敗の数々が、ぐるぐるぐるぐる頭の中を回り続けて私を支配してくる。私に向けられた表情、言葉や行動から感じる温度感と攻撃性、気分が高揚した時の無駄な発言、迂闊にも気分を高揚させてしまった後悔、返しを間違えた会話、相手のつまらなさ…

弟への嫉妬

可愛い弟 私には3つ下の弟がいる。 小さい頃からくっきり二重で可愛く、いつもニコニコしていて、中学に入るくらいまではよく女の子と間違えられていた。 中学に入る頃からは、ジャニーズに入ればいいのに、とか周りによく言われていて、女の子がプレゼント…

なりたい人

※今日はたぶん、いつもここに記事を書く時の私とテンションが違う私です… 2018年の抱負も兼ねて、こんな人になりたい!っていうのを書いてみました。 いつもニコニコ穏やか。 安定感のある人。 職場でいつも思うのですが、集中して作業していてふっと気が抜…

2017年 影響を受けた本

本を読むのが好きです。 溢れ出そしそうな感情を文章にするのはとても難しいです。このブログには、自分の気持ちを赤裸々に、素直に書いているつもりだけど、やっぱり表現しきれない感情が沢山あります。 心の中に秘めている思いを、まるっと表現してくれる…

境界性人格障害と、私の仕事について

わたしはいま編集の仕事をしていますが、すごく楽しいです。 自分のアイディアや意見を発信するのも、企画を立てるのも、デザインを考えるのも好き。 地味な仕事ですが、校閲の作業も結構好きです。 人によって書く文章が全然違うし、文面にその人の性格や特…

行政には頼れる。親と夫には頼れない。

少し、周りに頼れるようになった。 子供達を守ることが出来るなら、行政に助けてもらう。 私はひとりでいたらこの子たちを虐待する。記憶が飛んでる間に殺してしまうかもしれない。 ずっと、自分を守ろうとしてきた。 まともな、正常な、素敵な母親に「見え…

ちょっとパニックになり寝た

年末年始、実家に帰っています。 普段は遠くてなかなか帰れないのですが、子供が生まれてからは長期休暇の時、年2回ほど帰ります。 いろんな気持ちが溢れてきて、書きたいことが山ほどあるんだけど、なかなかゾーンに入らず、下書きばかり溜まっていきます。…

表現することで自分の存在を感じることができる

歌とか、ピアノとか、仕事で何かデザインを出すのもそうなのだけど、自分の思いを形にして外に出している時がすごく幸せです。 人と喋る時、わたしは本当の自分がわからない。 人に合わせてカメレオンのように変わっていく自分の性格。 たまに使い分けがわか…

不安に負けてしまう

やっぱり怖い。 ひとりになるのが怖い。 年末年始は、安定した生活が崩れる。 週5日、毎日会社で会っていた人に会えなくなる不安。 その間、誰も会う人がいない寂しさ。 誰かに会いたい。 寂しい。 必要とされたい。 セックスに逃げたくなる。 私から連絡す…

仕事に行くのが怖い

最近会社でも、意識が遠くなる事が多くなってきた。 周りの人が見ている私は、座ってパソコンの画面を見ている。キーボードを叩いて、本を読んでいる。 でも、私の本体は宙に浮いている感覚で、今ここから逃げたいと思っている。逃げ出そうとしている。 理由…

カウンセリング初回②

カウンセリング初回① - ゆるゆる子育てライフ 続きます。 ⑽自信喪失のおおもとになった出来事について、人に話したことはある? 幼い頃の不認証体験 - ゆるゆる子育てライフ ちょうど、実母に用事があって昨日電話をした。雑談の中で、なんでそんなに自分に…

カウンセリング初回①

ある心療内科にコンタクトを取ってみた - ゆるゆる子育てライフ 今日は仕事を早退して、紹介していただいたカウンセリングに行って来ました。 私はもともと心療内科や精神科カウンセリングの領域を信用していません。 医者といっても赤の他人。いくら仕事で…

両極端にいる二人の自分

わたしの自信のなさや、コミュニケーションの下手さ、肥大化する承認欲求。全ての根底にある体験を思い出しました。 幼い頃の不認証体験 - ゆるゆる子育てライフ ここに書いた出来事は、自分にとって、とても大きな傷を負った体験です。 私以外の子供(いと…

わたしだって甘えたい

昨日は、午前中病院に行って、昼頃から子供達を公園に連れて行きました。 病院から帰る電車の中ではすごく気持ちが落ち着いていて、子供達と遊びたいなあ、と純粋に思っていました。 公園にいる間も、終始安定した気持ちで子供達と向き合えていて、娘が「や…

承認欲求を満たすことじゃなかった

どれだけ毎日を充実させても満たされない感覚がずっとあり、なんでだろうと考えていました。 最初は、自分は承認欲求が強いほうで認められたい気持ちが人より強いから、そこが満たされていないのだと思っていました。 でも、いくら仕事で成果を出しても、会…

行動が良い方向へ変わった瞬間

今日は有給をもらっていました。 自分の通院と子供の予防接種のためです。 昼は、旦那とご飯に行く予定でした。 夫とふたりで、周りに子供がいない状況で話すことは、たぶん2年以上無かったと思います。男性関係を断ち、この人を大事にしよう、理解しあって…

幼い頃の不認証体験

境界性パーソナリティ障害発症の原因は、その人の過去に必ずあります。 幼い頃の、心的外傷体験(心が傷付いた体験)や不認証体験(自分を認めてもらえなかった体験)により、その人は潜在的な脆さを抱えています。 過去の心の傷や痛みを蘇らせる出来事が起…

仕事から学んだ事

昨日は、都内の貸会議室を借りてミーティング&勉強会でした。 上司が面白いコンテンツを色々と考えてくださっていて、すごく勉強になった一日でした。 自分の強みと弱みが明確になったことも大きな収穫でした。 強み 考えた事を図解したり、文字でアウトプッ…

仕事の事とこのブログ

いつもとまったくカラーが違う記事になると思いますが、仕事の話をしようと思います。 わたしは21歳で長女、24歳で長男を出産しています。 長女を妊娠した当時、わたしは四年制大学に通っていて、学生結婚、学生出産でした。 大きいお腹を抱えて授業を受け、…

もう落ちる。

止まらない兄弟喧嘩。 いつも上が喧嘩を吹っかける。 風邪を引いていて身体中が痛い。微熱。声が出ない。寒気がする。もう寝たい。 でも、子供の髪を乾かして、歯磨きに着替えに、明日の保育園の用意。溜まった皿洗いに山のような洗濯物。埋もれたソファー。…

目に入るものすべてが敵に見える一日

昨日の夜寝られず、案の定寝坊。 そのせいで、9時からの職場の勉強会に遅刻。 遅れて参加しようと思ったけれど、人が多くて部屋に入りきらなさそうだったから諦めた。 しかも今日最終回。 自分が遅刻しただけなのに、勝手に疎外感を感じる。 その後も、いつ…

大事なこと

私は子供のことが好きだ。 些細な子供のいたずらも、本当だったら許せる。 いくら部屋がぐちゃぐちゃになっていたって、子供らしくていいと思える。 わがままを言うのも、癇癪を起こして泣くのも、可愛いと思う。 子供と離れている時間があるから、そう思え…