ゆるゆる子育てライフ

楽しく生きるをモットーに、今年は自分と向き合いたい。2児の母です。

もう落ちる。

止まらない兄弟喧嘩。 いつも上が喧嘩を吹っかける。 風邪を引いていて身体中が痛い。微熱。声が出ない。寒気がする。もう寝たい。 でも、子供の髪を乾かして、歯磨きに着替えに、明日の保育園の用意。溜まった皿洗いに山のような洗濯物。埋もれたソファー。…

目に入るものすべてが敵に見える一日

昨日の夜寝られず、案の定寝坊。 そのせいで、9時からの職場の勉強会に遅刻。 遅れて参加しようと思ったけれど、人が多くて部屋に入りきらなさそうだったから諦めた。 しかも今日最終回。 自分が遅刻しただけなのに、勝手に疎外感を感じる。 その後も、いつ…

大事なこと

私は子供のことが好きだ。 些細な子供のいたずらも、本当だったら許せる。 いくら部屋がぐちゃぐちゃになっていたって、子供らしくていいと思える。 わがままを言うのも、癇癪を起こして泣くのも、可愛いと思う。 子供と離れている時間があるから、そう思え…

目立ちたがり屋の引っ込み思案

こういうことを書くのは、すごく恥ずかしくてすごく嫌な作業なのですが、結構根が深い部分だと思うので書き残しておこうと思います。 小学校中学年くらいから、人並みに目立ちたいという気持ちが起こるようになりました。 それまでは、クラス内でのヒエラル…

子供達と離れることへの思い

毎週日曜日、可能な範囲で子供達を支援センターに預けることにしました。 最近、土日になると、尋常じゃない眠気に襲われ、頭が全く回転しなくなります。納豆巻きと味噌汁を作るのに1時間かかってしまいます。 先週も、気付いたら変なところで寝てしまってい…

ブログの事を人に話してみたら

「性格を変えたくてブログを書いている」っていう話を、はじめて人にしました。 私がこのブログを書いている理由は、 「どうやったら性格を変えられるんだろう?」 っていう問いがあるから。 (自信のなさからこの書き方をしているけど、本当は、「自分の性…

「抱きしめる」だけでいい

Twitterにダラダラと書きなぐっていましたが、 夫のことと、外での人間関係に疲弊しきっていました。 こんな最悪なことあるのかな。本当の友達がいないっていうのを身を以て感じる。。。誰も相談相手がいない。旦那に離婚届にサインしろと言われてる。病気だ…

助けてほしいです。

今日は、寂しくなると連絡して、ダラダラと関係を続けてしまっていた人と会いました。 ホテルに行こうと言われたけど、もうこの関係をやめたい、やめるって決めた、と頑なに断りました。 私が望んでいるのは、気を遣わず飲める関係。 信頼できて、何でも話せ…

誰でもいいから、応えてほしい

ラインもそう。 このブログもそう。 自分の発信に、なんの反応もないのが辛い。 ひとりで焦ってる。 だから、何度もラインを開いてしまうし 何度もブログのアクセス数を確認してる。 旦那と話したいけど寝てしまったから話せない。 片付けしなきゃなのに。 …

2017年11月22日(水)22:30

きっかけ ・昨日、約束を確認した人から返事が来ない。会う会わないに必要なやりとり以外は無視されることが悲しくて寂しい。 ・話してても楽しくないし、いつもなら会うのも嫌だと思う別の人と会う約束をしてしまった。 ・その人に、ちょっとした事を聞いた…

悲しすぎる

月末に約束があって、すごく楽しみにしてたのに、 今日大丈夫?って聞いたら、予定が入ったって。 仕事の予定だししょうがないのかもしれないけど、 なんで一ヶ月前に約束したのに予定入れるの? 悲しいし、悔しい。 私なんかいらないんだ。 いなくてもいい…

20分で読めて、境界性パーソナリティ障害がわかる本

治療法を示すというよりは、 今の自分を整理してくれる本です。 自分は境界性パーソナリティ障害だと思うけど、 とにかくいまは自分で自分をコントロールできない。 感情の揺れ方が把握できない。 ただ、明らかに自分の気持ちの変化に振り回されて疲れている…

ある心療内科にコンタクトを取ってみた

職場から近くて通いやすく ひとりひとりに合わせた診療をしてくれるところを探しました。 わたしが連絡を取った病院は、 初診の場合、症状と原因を書く欄があり、それらを書き込んで初診の予約をする方式を取っていました。 向こう的にはふるい分けなのかも…

彼女にしたら破滅する…?「ボーダー」である自分を認めること

巷でよくいわれています。 「彼女にしたら破滅の道をたどる」とか、「絶対に結婚してはいけない」とか。 境界性人格障害、いわゆる「ボーダー」と呼ばれる精神の病のことです。 最近、落ち込んだり不安になったり、怒りが爆発して止まらなくなったり、 不安…

代わりがきかない唯一無二の存在

代わりが効かない唯一無二の存在。 仕事を選ぶ時も、恋愛でも、 わたしはそれを求めていました。 自分が急にいなくなっても、誰も困らない。 すぐに代われる人がいる。 その寂しさが、わたしにとってはすごく大きいのです。 例えば5人のプロジェクトを始める…

一日何もできないまま終わった

さっきから、涙が止まらない。 ただの人恋しさじゃなくて もっともっと深い寂しさ。 家族はいるのに、何も感じない。 子供が目の前にいても、何も思わない。 体がすごく重いのに フワフワと浮いてるような気分。 寂しいからって 話したい人も、会いたい人も…

気持ちがわかってしまうような

座間市の連続殺人。 もちろんおかしいと思うけど、 犯人と被害者、両方の気持ちがわかってしまう気がする。 自分に対する劣等感とか、 それを覆したい気持ち。 周囲を見返したい気持ち。 自分の強さを誇示したい気持ち。 自分の存在を見て欲しい気持ち。 い…

大嫌いな連休

昨日は仕事終わりに飲み会でした。 外では結構喋るほう。 だけど、あとで、自分のことばっかり喋っちゃったな、って後悔するし とにかく、寂しくなる。 今日は二日酔いもしてないのに夕方まで動けなかった。 誰かからライン来ないかな、って、無意識に携帯を…

いつもわたしを追い詰めるもの。

いつもわたしを追い詰めるものがわかった。 それは、孤独。 みんな、自分とは違う。 どれだけ大切だと思う人でも、結局他人は自分じゃない。 だから、いざというときは切り離すなんて簡単だ。 夫婦もそう。 彼氏もそう。 親友もそう。 ママ友もそう。 でも、…

旦那との関係

旦那との関係をどうしたらいいのかな、ってよく考えてる。 転職してから、ずっと仕事仕事仕事。 いつ出ていって、いつ家にいるのか、いつ休みなのか知らない。 周りのひとは、旦那さん浮気してんじゃないの?って言うし、 別にしててもいいけど、 それなら私…

ネガティブになる週末

常にネガティブです。 普通の発言を、マイナスの意味に捉える。 嫌われていると思い込む。 仲間外れ感を感じる。 劣等感を感じる。 人と目が合うのが怖い。 だから、ひとりでいたいけど、 ひとりでいると、さらにネガティブな気持ちが増長される。 平日は、…

価値がない

わたし、女としての価値あるのかな。 社員としての価値あるのかな。 自分で自分を認められない。 自信がない。 だから、人から認められたい。 ただ、可愛いって言われるだけで ただ、仕事ができるねって言われるだけで 足りないものが満たされるのに。 どう…

逃げたところで。

暴食して、息吸うのが苦しい。 今すぐここを出て行きたいのに、 子供達がいるから出られない。 絶対に逃げ出せない。 もしわたしにいま自由が与えられたとして わたしは誰かと会えるだろうか? 会いたい人がいない。 ひとりでいたくもない。 酒。ちがう。 た…

居場所はどこにもない

居場所がない。 不安と怒りで、私のぜんぶがいっぱいになりそう。 心療内科には行った。 けど、どうにもならなかった。 頼れる人をつくってみた。 依存しすぎてもっと辛くなった。 新しいことを始めた。 新しい不安の種になった。 何をしても治らない。 いつ…

すごく、危険な気がする

ずっと眠い。 放っておけばまぶたが落ちてくるレベルで眠い。 ご飯を食べても味がしない。 週末の予定を全部ドタキャン。 勉強しようと思って本などを調べても すぐにやる気が失せる。 外に出たくない。 化粧もしない。髪もボサボサ。 部屋が汚いのに、眠く…

子供を産んで、本当に良かった?〈わたしの気持ち編〉

私の生活を構成する4分野 ①キャリア ②子育て ③家庭 ④趣味・美容 わたしを取り巻くこの大きなものたちの、業務量と、わたしのメンタルのキャパを考えたとき、どうしてもキャパオーバーになりそうなときがあります。 そういう時は、 どうしようもできないほど…

子供を産んで、本当に良かった?〈わたしの生活編〉

お久しぶりになってしまいました。 このブログは、誰にも言えなくて、爆発しそうな気持ちを、思うがままに何かにぶつけたくて書いていたから、 まとまりもないし、一貫性もないと思います。 少し、わたしの状況を説明させていただくと わたしは今、6歳(年長…

急に来た

鬱。 もうやだ、全部いやだ。 子供は夏風邪から喘息の発作が出て、 1年くらい何もなかったから なんでまた…と落ち込む。 止まらない咳と、ゼイゼイの音に、 焦って、イライラ。 部屋が汚いせい? 吸入器やらなきゃいけない? 来週の仕事は? そして、自分も…

ストレスの9割

わたしのストレスの9割を占めるもの… それは… 体型です。 朝、着替えの時になにを着てもしっくりこない。 デブに見える。 というか、もうデブ。 全身がひたすら窮屈。 肉が余分にありすぎてコントロールきかない。 から疲れる。 動きたくない。 でも動かな…

子育ては地獄だ(本音編)

ごめんなさい。 最初に謝ってから始めます。 正直、巷に転がってる育児大変だよ、系の綺麗にまとまってるブログなんて、内容タイシタコトナイ。 というか、1日1人の時間を持ったからといって、帰ったら子供が可愛く思えるなんてどう考えてもあり得ない。 …