ボーターじゃない

都内で働く6歳(小1)4歳(年中)2児の母。境界性パーソナリティ障害(BPD)、自閉スペクトラム症(ASD)、HSPの傾向があります。目標は生き辛さの解消。※ブログ整備中。見辛くてすみません。

心療内科受診(2018/7/13)

心療内科を探す カウンセリングか、精神科か カウンセラーと医師の意見の違い 症状 診察 過去の通院歴 過去飲んだことのある薬 妊娠の希望 薬に対する意識 診断 処方 その他検査 感想 心療内科を探す 前回のカウンセリングの前あたりから、明らかに精神不安…

ここまで価値のない人間だと思いませんでした

会社でポジションを確保するために必要な2つのもの 親の経済力 顔面偏差値 人が足りないとしても私はいらない 傷つかない場所にいたい 会社でポジションを確保するために必要な2つのもの 昨日は会社の飲み会だった。 はじめて参加した会。 今の会社は規模…

子供時代の親戚との関係

いとこは雲の上の存在 大人って怖い 信頼できる大人がひとりもいない いとこは雲の上の存在 実母の姉(叔母)には、娘と息子がひとりずついる。 二人ともとても優秀で、ひとりは官僚、ひとりは教員として働いているらしい。 母方の祖母は、超学歴主義の人だ…

トゲだらけの私の感情遷移メモ

何もかもが私を追い詰める 土日がダメだ。 完全に鬱だ。 ずっと横になっているだけなのに、涙が流れる。 無性に誰かと連絡を取りたい時期に毎日やり取りしていた人たちが、今は邪魔でしょうがない。 元気ないの?という問いかけに、全力で冷たく答える。

書きたい文章が書けない

唯一の感情表現 私にとって文章を書くこと 書けない 嫉妬 唯一の感情表現 思わず浮き足立ったり、身体をくるまれたような感覚になったり、今すぐ夜の街を疾走したくなるような文章が好きだ。 だけど同時に、そういう文章を見つけてしまうと悔しい。諦めのよ…

遅刻しながら思うこと

9時に出社する予定が、今電車に乗った。(現在9:30) 今月何回目だろう… フレックス制だから、勤怠実績としてはさほど問題はないにしても、10時からの会議には遅れる。 相手にメールをしないといけないのに、まだ送っていない。(現在9:40) 食べ物を、そう…

カウンセリング6回目③(2018/6/19)

カウンセリング6回目①②はこちらです。 koara20150323.hatenadiary.jp koara20150323.hatenadiary.jp 投薬治療の開始 感想 改善の見通し 漠然とした不安の原因 パニックを起こす原因 投薬治療の開始 C:ちょっと生活が辛そうだね… 私:はい。薬を飲んだほう…

カウンセリング6回目②(2018/6/19)

カウンセリング6回目①はこちらです。 koara20150323.hatenadiary.jp 改善の過程 他者評価で生きている 治療にかかる途方もない時間 子供のこと 自分のこと以外考えられない 暴言に対する子供たちの反応 改善の過程 他者評価で生きている C:あなたは正社員…

カウンセリング6回目①(2018/6/19)

※今回、直後にメモを取ろうと思ったのですが、よく思い出せず、飛び飛びだったり順序が前後しています。 最近の体調不良 「解離」という現象 過去の解離 解離って何ですか? 私に起こっている解離 仕事への影響と執着 仕事への影響 頑張っても頑張っても消え…

私が幸せになってはいけない理由

制限のないひとり時間 知らないおじいさんに感じた“無償の愛” おじいさんに補聴器屋さんを探してあげる 無償の愛って? 子供がもらうべき“無償の愛” 幸せを感じることへの抵抗 『子どもを生きればおとなになれる』 予定外の出来事にイラつく 気持ちの変化 私…

ハゲデブぼっちの一日

身の丈に合わない 身体の不調 精神の不調 昨日の夜のこと 今日のこと 身の丈に合わない 昨日は仕事関係の勉強会があり、終日青山の方に行っていた。 未経験で入った業界。 未経験で始めた職種。 なんの知識もないまま仕事をしていることが毎日不安だった。 …

精神疾患の人間なんていなくなればいい

トゲが生えたかように気持ちがいらだつ。 みんなが私のことを試したり、陥れようとしたり、仲間はずれにしようとしている気がする。 誰も近づくな。 仕事なんてしている場合じゃない。 私は!今、今、今の気持ちを整理しないと爆発してしまうんだよ! だけど…

私を構成するもの

自信がすぐにゼロになる、弱い私 パズルのような、弱い私 腐りかけた根っこのような、弱い私 弱さの根幹 自信がすぐにゼロになる、弱い私 ふとした時、みんなに騙されてる気分になる。 褒めてもらったことや評価されたこと(良い評価も悪い評価も)は全部嘘…

会社でキレて帰ってきた話

職場で本を投げつけて帰ってきた話 休職者の扱い 理不尽な休職者の要求 攻撃したい欲求の萌芽 快感 全能感 相手を追い詰める方法を考える 相手のスペック 彼の主張 私の主張 後悔と恥ずかしさと過呼吸 だけど私は休職しない 職場で本を投げつけて帰ってきた…

病気の人が羨ましい

「できない」が言えない 私は「健康」な人 「できないです」って甘えたい みんなが知っている私は私じゃない ギャップ 私は診断書を出せない 結局すべて嫉妬 「できない」が言えない 職場で休職していた人が復職してきた。 数ヶ月休んで、部署を異動しての復…

荒れてる

結構やばいレベルで心が荒れてる。 私に触れてくるものに異常に攻撃的になる。 仕事で、すみません、なく私の領域にズカズカ入ってきて、なにかを聞いてくる人に対してすごくイラっとする。それが顔にでる。 仕事でやってる領域に全く興味が持てなくなった。…

死ぬか死なないかギリギリのところ(本音編)

※この記事は、カウンセリングの時に話すことを、なるべくその瞬間の正確な精神状態のままカウンセラーさんに伝えるため、思いついたことを思いついたまま書いています。 だから、言葉遣いが悪かったり、直接的な表現、攻撃的な表現が多いです。完全な自論で…

未来はきっと裏切られる

数字しか信じない 気持ちの変化と未来が不安 人との繋がりを求める意味 数字しか信じない 私にとって、友人が何人いて、親友が何人いて、飲み友達が何人いるかが重要です。 仕事の評価は、昇給と昇格でしか判断できないと思っています。 人の価値は、人脈と…

カウンセリング5回目②(2018/5/22)

前編はこちらです。koara20150323.hatenadiary.jp オススメの本『子どもを生きればおとなになれる』 『子どもを生きればおとなになれる』 不要な過去を手放す 認知のトレーニング 行政のカウンセリングとの並行 今回のまとめ オススメの本『子どもを生きれば…

カウンセリング5回目①(2018/5/22)

正社員になった話 整形の話 私が本当に求めているもの 性依存の話 会社の人とのこと 正社員になった話 2ヶ月ぶりにカウンセリングに行きました。 カウンセラーさん(以下C):ちょっと間が空きましたね。どうでしたか? 私:気持ちの面ですごく大きな変化と…

冷めてる人の裏側で。

冷めてる人 冷めてる人の表側 冷めてる人の裏側 冷めてる人 「なんか冷めてますよね」 今まで生きてきて、トップクラスで私の印象として言われるこの言葉。 冷めてるというか諦めてます、人間関係を。 人の気持ちを変えることはできません。 他人とは理解し…

子供の体調不良が一番メンタル死ぬ

昨日の夜から息子が発熱。今日は仕事を休んだ。 今もまだ下がらないから、明日もたぶん休まないといけない。 こういう時に旦那は絶対仕事を休まない。 義母に頼めなかったらそこで諦める。 明日はカウンセリングの予約もしてるけど、それもキャンセルしない…

最高の復讐とは、よく生きること

私の正義は弱い 正義は役に立たない 最高の復讐とは、よく生きること 私の正義は弱い たいして真面目に生きていないくせに、妙に正義感が強い。 世の中、コネとか枕とか嘘とか権力とかを利用して上にのし上がっていく人は案外多い。 その裏で、真面目にコツ…

私が21歳で子供を産んだ理由

前回の記事にコメントをいただきました。 初めまして。私も自分の人生が生きづらく大変だと感じており、自分と同じ人間を生み出したくないかつ育てる自信がないので子供は欲しくありません。まだ20代なので今後どうなるかわかりませんが..。出産当時はどのよ…

こんな女は嫌われる

不機嫌になる女 暗い女 冷めてる女 台風みたいな女 書くことで生きていきたい 不機嫌になる女 昨日は職場の人二人と飲んだ。 二人とも、過去に、セックスしようみたいなことを言われたことがある人たち。 男なんて酔ったらみんなそうだ。私が既婚者なことも…

病むくらいなら死にたい

なんてことないよ。普通のことだよ。 それなのに、それなのに私はだめだ。我慢できない。 なんでこんなに寂しいんだろうね。 なんでこんなにひとりぼっちになるんだろうね。 新宿駅で泣いてたら誰か助けてくれる? 私みたいなクズを気にかけてくれる? 私が…

子供が嫌いだ

娘が嫌い 虐待 不安が怒りに変わる 娘を幸せにしてあげること 娘が嫌い うちの娘は毎日弟を叩く。いちいち細かく指示を出す。意地の悪いことばかり言う。 そんな娘が嫌いだ。 とにかく可愛くない。 謝れと言って素直に謝る娘を見たことがない。 やめろといっ…

自分と戦ってきた23年間の意味

意味のない28年 努力してつくり上げた自分がなくなっていく 話せないことが苦しい 意味のない28年 カウンセリングの初回、カウンセラーNさんに聞かれた。 「カウンセリングの目的はなんですか?」 それに対する私の回答は「自分に自信を持つこと」だった。 …

何にだってなれる、なんて嘘

蛙の子は蛙 子どもの人生は親の人生 親と同じ大学に行って教師になるという轍 挫折を認められないまま大人になる 嫉妬の感情をはじめて体験した話 母の愛・嫉妬・怒り 初めて感じた強烈な嫉妬 何にだってなれるという幻想 蛙の子は蛙 私は、実力が伴わない自…

自治体のカウンセリングを再開しました(2018/4/29)

本を読んでも、ブログを書いても、何か足りない感じ カウンセリングに対する意識の変化 精神科なんてぼったくり カウンセリングでは恥ずかしいことも嫌われることも話していい カウンセリングの時間を増やしたい 自治体のカウンセリングを再開する 私と心理…